2017年06月12日

レコメンドエンジンはディープラーニング搭載の時代に!マーケティング担当者の負担を軽減できる最新ツール「アクティブコア マーケティングクラウド」の事例

こんにちは。渡辺です。

今回は、マーケティング担当者様向けに、

レコメンドエンジンにディープラーニングのアルゴリズムを組み込んだ

「アクティブコア マーケティングクラウド(アクティブコア社)」をご紹介します。

AI.jpg

今まで、顧客に対するレコメンドは、

マーケティング担当者の顧客行動分析によって行われてきました。

分析には複数のツールを組み合わせることもめずらしくなく、

マーケティング担当者様にとっては負担の多い作業だと思います。

本記事を読んでいただくと、
・ディープラーニングの手法を用いた最新のレコメンドエンジンについてわかります
・レコメンドに関する作業負荷を軽減できます
・顧客に対してより精度の高いレコメンドを自動で行えるようになります


アクティブコア マーケティングクラウドの新機能
「アクティブコア マーケティングクラウド」は、

マーケティングオートメーションのためのクラウドサービスです。

DMP、データ分析、レコメンデーション、マーケティングオートメーションの

4つの機能で構成されています。

以前から機械学習の仕組みは取り入れられており、

メール配信の最適化を行う仕組みはありました。

今回は、レコメンドエンジンにディープラーニングを組み込んだ

アルゴリズムに変更しました。


ディープラーニングをレコメンドに使う意味
機械学習のアルゴリズムは複数あり、ディープラーニングもそのひとつです。

機械学習では、与えられたデータから反復的に学習し

「特徴」や「規則」などのパターンを見つけ出します。

学習した結果は、新たなデータにあてはめられ、「予測」や「判断」を行います。

機械学習をレコメンドエンジンに使った場合、

DMPに蓄えられたデータを自動で分析し、抽出した規則の中から、

相関関係の高い商品をレコメンドできます。

recommend.jpg

自社テストで予測購入が約20%上昇
アクティブコア社で行ったテストによると、

ディープラーニングによるレコメンドを行った場合、

購入率は20%アップします(予測値)。

そして、マーケティング担当者が行っていたレコメンドの設定作業は、

機械学習により自動化されます。

レコメンドのための単純作業や繰り返し作業が削減され、業務の効率化も期待できます。

activecore.jpg
(画像出典:http://www.activecore.jp/news/20170329/より)


「アクティブコア マーケティングクラウド」を使って

レコメンド作業を機械に任せると、

手作業で行っていた設定作業は軽減されます。

マーケティング担当者は、マーケティングプランの立案など、

他の業務に集中できるようになります。

また、手動で行うよりも、精度の高いレコメンドを実現できます。


今回は、ディープラーニング搭載のレコメンドを取り入れ

マーケティング担当者様にとっては負担の多かった、レコメンド作業を軽減しよう、

というお話をさせていただきました。

本記事を読んでいただいたあなたは、

ディープラーニングの手法を用いた最新のレコメンドエンジンについて知り、

顧客との接点や顧客分析ツールが増え複雑化したレコメンド作業を

自動化できるようになりました。

顧客ごとに最適化されたレコメンドを自動で行い、

戦略や企画立案など他の業務を充実させていきましょう。

2017年05月30日

お気に入りランニングコースを仲間と共有できるアプリが登場!楽しく体力をつけてストレスを解消する「Runtrip」

こんにちは。渡辺です。

ビジネスマンにとって、体は資本です。

いつでも健康な体で、高パフォーマンスを発揮したいですね。

体力をつけたいと考えたとき、

ランニングでしたら、お金もかからず手軽にはじめられます。

ぽかぽかと暖かくなってきましたので、

ランニングを始めるのにとてもよい時期です。

今回は、ランニングを楽しく継続するための情報をお伝えします。

本記事を読んでいただくと、
・仕事前後や週末に楽しくランニングをできます
・一緒にランニングをする仲間を見つけられます
・楽しく爽快にランニングを続けられます
・自然に体力をつけられます
・ストレスを軽減できます

「Runtripアプリ」でランナーのライフスタイルを充実
ランニングは一人でもはじめられるスポーツです。

ただ、仲間と出会って情報を共有できたら、もっと快適に楽しくなりますね。

「Runtripアプリ(ラントリップ社)」を使うと、

コース登録、仲間のコース検索など、ランナーのライフスタイルを充実させられます。
run.jpg

仲間と一緒に走る道を検索&登録
「Runtripアプリ」では、

いつものランニングコースや旅先で見つけたお気に入りのコースを登録したり、

世界中の仲間が登録したお気に入りコースを検索したりできます。

travel.jpg

ナビゲーター機能付きなので、初めての道も迷わず走ることができます。

いつもと違うコースを走ってみたい、

道を知らない出張先や旅先でもランニングを欠かしたくないランナーには

うれしいですね。

ランナーに人気のApple watchにも対応しているので、

両手を開けて景色をより楽しみながらアプリを使用できます。


充実した検索機能で快適ラン
「Runtripアプリ」のコース検索項目は充実しています。

例えば、エリアや起伏、信号の多さや道路状況など、目的・タイプに合わせて検索できます。

地図通りに走ってみたら交通量が多く危険だった、

信号がなかなか変わらずにペースが乱れてしまったなどの試行錯誤をなくし、

快適にランを楽しめます。
road.jpg

ランナーサポート施設、銭湯や着替え場所、荷物置場等の情報も検索可能です。

提携施設を割引料金で利用することができ、お得にラントリップを楽しめます。

さらに、登録コースで一緒に走る仲間を見つけるイベント機能や

ランをもっと身近に感じるための“ラントリップマガジン“などもあります。


ランニングに新しいライフスタイルを
「Runtrip」を活用すると、

タイムや距離にこだわり、孤独になりがちなランニングを、

仲間とコミュニケーションを楽しみ、地域のロケーションを楽しめるランに

変えていけます。

ラントリップ社代表取締役の大森氏によると、

「サーファーが良い波を求めて旅をするように、

ランナーも良い道を求めて旅をして欲しい」と、新しいライフスタイルを提案しています。
run2.jpg

ランナーたちは、景色や郷土を求めて日本中、世界中の大会へ参加しています。

出会った仲間と、毎日のコースを共有しともに走ることができれば、

ランニングのあるライフスタイルはもっと楽しく、

スポーツの枠を超えた趣味となるでしょう。
runtrip.jpg
(画像出典:http://corp.runtrip.jp/)

「Runtrip」公式サイト>> http://corp.runtrip.jp/
「Runtripアプリ」>>https://itunes.apple.com/HK/app/id1166442524?mt=8


いかがでしたか。

今回は、楽しく快適にランニングを続けるための情報を紹介させていただきました。

「Runtrip」を活用して、ライフスタイルを充実させながら

あなたの体力をアップさせ、ストレスを軽減させましょう。

2017年05月19日

自宅をお化け屋敷に?ARの技術を活用したアプリ Night Terrors

ゲームの中で恐ろしさを体験するゲーム、

いわゆるホラーゲームの歴史は長く、

ファミコンの時代から存在していました。


ファミコン以後、ゲームソフトの容量が爆発的に増え、

また、CG映像の発達や技術革新により

より臨場感を出し、プレイヤーを怖がらせるように進化してきました。

バイオハザードやサイレントヒル、Dの食卓などの有名ゲームを、

プレイされた方は多いのではないでしょうか。


さて、今回ご紹介するのは、

ARの技術を使った最新のホラーゲーム、Night Terrorsです。


ARとは、Augmented Realityの略で、

拡張現実を意味します。

リアルの世界に、「存在しないもの」を映し出す技術です。


Night Terrorsでは電気を消し暗くした自宅でプレイする

スマートフォンのゲームです。

プレイ中の画面には、カメラ機能により映されたいつもの自宅に

「存在しないもの」、つまり幽霊やおばけの映像を映しだされるのです。

201605191.jpg


201605193.jpg


220160519.jpg


プレイヤーは暗い家の中を

スマートフォンの画面とライトを頼りに、歩きまわります。

ミッションは自宅のどこかに隠れている少女を助け出すこと

そして生き残ることです。


Night Terrors を開発しているNovum Analytics社の目標は

世界で一番恐ろしいゲームを作るということだそうです。

Night Terrorsの幽霊やおばけの映像はCGではなく、

特殊メイクを施した実在する役者です。

また、ステレオヘッドホンから流れる音は

恐怖心を演出得するようなエフェクトをかけており

リアル感を増やす工夫をしています。

こだわりの強さを感じますね。


Night Terrorsはクラウドファインディングで出資を募っています。

目標、$70,000に対して、現在の出資合計は$47,000ほど。

出資は$5から行うことができ、

完成版のゲームを入手する権利を得られます。

ご興味のある方はぜひ、チェックされてはいかがでしょうか。

https://www.indiegogo.com/projects/night-terrors-augmented-reality-survival-horror#/

2017年04月28日

【占い事例】NewDays店頭デジタルサイネージへコンテンツ配信開始

こんにちは、営業部の三浦です。

当社ネットシーズは、

株式会社JR東日本リテールネットの運営する、

NewDaysへ占いコンテンツの配信を開始しました。

170428.jpg


NewDaysはJR東日本の駅構内、

いわゆる駅ナカで展開している

コンビニエンスストアです。

店内やお店の外壁には、

大型デジタルサイネージを設置しており、

NewDaysVISIONとして様々な情報を配信しています。


当社では現在100店舗以上のNewDaysVISIONへ

今日の星占いを配信しております。

NewDaysにいかれましたらぜひ、

NewDaysVISIONで今日の運勢をチェックしてください。


また当社では、店頭、店内、

交通機関、公共機関、オフィスなど

様々な場所に設置されている

デジタルサイネージへのコンテンツ提供を進めております。


デジタルサイネージのコンテンツは

タイムリーさや視認性の高さを求められます。

占いは常に情報鮮度を保つことができ、

視聴者の目を引きつけられるコンテンツです。

デジタルサイネージへのコンテンツでお困りの方はぜひ

当社までお問い合わせください。

2017年04月19日

いち早く、効率よく情報収集できる!Googleアラート設定テクニック

こんにちは。多賀谷です。

今回は、「Googleアラート」を活用して

いち早く、効率よく情報収集をしよう

というお話をさせていただきます。

g1.jpg

この記事を読んでいただき、

「Googleアラート」を使いこなすと、

あなたの情報収集力はアップします。

具体的には、

仕事に必要な最新情報を効率よく収集できるようになり、

あなたの仕事力は高まります。

g2.jpg


Googleアラートとは?
まず、「Googleアラート」についておさらいしましょう。

「Googleアラート」は、

Web上のコンテンツから、あなたの興味のあるコンテンツの最新情報を自動で抽出するツールです。

インターネットの発達により、世の中に情報はあふれかえっています。

たくさんの情報の中から必要な情報を探す方法は、
・Web検索する
・メールマガジンを受信する
・SNSをチェックする
・キュレーションサイトなどをチェックする
などさまざまあり、忙しいビジネスマンには追いきれません。

「Googleアラート」を活用すると、

自分から情報にアクセスしなくても、Googleがチョイスしてくれるのです。


Googleアラートの基本設定
まずは基本的な設定方法をみてみましょう。

設定は非常に簡単なので、ぜひお試しください。

1 「Googleアラート」を開く
https://www.google.co.jp/alerts

ga.jpg
(画像出展:Google)

2 設定したい(あなたの興味のある)キーワードを入力

ga2.jpg
(画像出展:Google)

3 「アラートを作成」ボタンをクリック

以上で設定は完了です。


キーワードの設定テクニック
続いて、「Googleアラート」のキーワード設定テクニックをご紹介します。

基本設定では、ひとつの単語をキーワードとして設定しました。

キーワードによっては、あなたに不要な情報も含まれる場合や情報が足りない場合もあります。

演算式を使うと、必要な情報をさらに絞り込めます。

g3.jpg

■and検索
キーワードを 「A and B」と設定すると、AとBの情報を含むページの情報を受け取れます。
(例)Webマーケティング and EC
※演算式を使う際は、1ワードごとに半角スペースを入れます
 A半角スペースand半角スペースB

■or検索
キーワードを 「A or B」と設定すると、AまたはBの情報を含むページの情報を受け取れます。
(例)Webマーケティング or EC

■サイト指定検索
情報を収集するサイトも指定できます。
「キーワード site:サイトURL」と設定すると、指定サイトのページのみ表示されます。
(例)Webマーケティング or site: http://www.netseeds.jp/

■除外検索
検索結果に、あなたにとって不要な情報がよく出てくる場合には、除外指定しておきましょう。
「キーワード -(ダッシュ記号)除外したい語句(もしくはサイト)」をつけると
指定した情報を除外できます。
(例)EC -インバウンド


アラートタイミングの設定テクニック
続いて、情報を受け取るタイミングも設定すると、さらに便利につかえます。

1 マイアラートの「鉛筆マーク」をクリック

ga3.jpg
(画像出展:Google)

2 変更したい項目をプルダウンで選択する

ga4.jpg
(画像出展:Google)

(1)通知頻度
あなたが特に必要な情報の場合は、「その都度」を選ぶとよいでしょう。

(2)ソース
ニュース、ブログ、ウェブを選ぶとよいでしょう。

(3)件数
「すべての結果」を選ぶと情報が多すぎるので、「上位結果のみ」を選ぶとよいでしょう。

(4)配信先
基本はメールで受け取るのがよいでしょう。RSSで受け取ることもできます。

3 「アラートを更新ボタン」をクリック

以上で設定は完了です。


今回は、「Googleアラート」を活用し

最新情報を自動で受け取れるお話をさせていただきました。

この記事を読んでいただいたあなたは、

「Googleアラート」を使いこなし、

いち早く、効率よく情報収集ができるようになりました。

必要な情報をGoogleにチョイスして届けてもらい、あなたの仕事力アップにつなげましょう。
g4.jpg

2017年04月10日

ライター&編集者必見!誤字脱字や変換ミスをチェックできる無料ツール5選

こんにちは、営業部の三浦です。

記事コンテンツを制作するとき、

誤字や脱字や変換ミスはできる限り少なくしたいものです。


どれだけ優れた記事であったとしても

たった1つの誤字や脱字、変換ミスにより

記事のクオリティはさがってしまうからです。


本日は記事制作や、確認をする中で、

誤字や脱字、変換ミスをチェックできるツールをご紹介します。


この記事を読み、ご紹介するサービスをご利用いただくことで

記事の確認がスムーズにおこなえます。


あなたが書く記事や、配信する記事の信頼性を高められ、

読者へ疑心や不信を与えることのない良質な記事コンテンツを

作れるようになります。


Enno


writer1.jpg
https://enno.jp/

最も高機能なWEBサービスです。

誤字脱字はもちろん、不要なスペースや、

回りくどい表現、冗長方言、誤用なども添削できます。

「Facebok」を「Facebook」の誤字と認識するなど、

新しい言葉の誤字変換ミスも登録されています。


日本語校正サポート


writer2.jpg
http://www.kiji-check.com/

YahooのWeb APIをつかった校正ツールです。

難読や、伝わりにくい表現について

言い換え例などを確認できます。

誤字脱字のチェックはおこなえないので、

Ennoと両方で活用すると良いでしょう。

「難読」となる基準はやや厳しすぎるため

ビジネス向けの記事を作る場合には不向きだと思います。


プレスリリース校正ツール


writer3.jpg
https://www.value-press.com/proofreader/

プレスリリースサイトValuePress内の機能です。

ValuePressを利用していなくても使えます。

こちらも日本語校正サポートと同じく、

YahooのWeb APIをつかった校正ツールです。

Ennoとあわせて活用すると良いでしょう。


Microsoft Word


writer4.jpg
https://products.office.com/ja-jp/word

一般的なオフィスワーカーであれば

ほとんどの方が使っているMicrosoftのWordにも

誤字や脱字をチェックする機能があります。

ナビゲーションから、

「校正」>「スペルチェックと文章構成」をクリックすると

誤りと思われる箇所を確認できます。


Tomarigi 3


writer5.jpg
http://www.pawel.jp/outline_of_tools/tomarigi/

青山学院大学が日本語表現法開発プロジェクトで開発したフリーソフトです。

文章チェック機能付きのテキストエディタになっているので、

誤字脱字、変換ミスのチェックだけでなく、

一部のライターは記事作成用のエディタとして使っています。


いかがでしたでしょうか。

誤字や脱字、変換ミスはどれだけ注意していたとしても

ついつい見落としてしまうものです。


原稿のクオリティを維持するには、

人の手で何度も読み返す、音読する、

別のスタッフもチェックするといった方法があげられます。


さらにこの記事で紹介したツールを補助的に活用し

原稿の確認をしていただくことで、

より魅力的で価値のある記事コンテンツを制作、配信できるようになるでしょう

2017年03月17日

WordPressでクロールエラーを解消しGoogleの評価を上げる方法

こんにちは。多賀谷です。

今回は、サイトの「クロールエラー」を解消し

Googleからの評価をアップさせよう

というお話をさせていただきます。

good1.jpg

この記事を読んでいただき、

サイトの「クロールエラー」が解消されると、

あなたのサイトへのGoogleからの評価はアップします。

具体的には、

今までよりも、検索上位に表示されるようになり、

サイトへの流入が高まります。

notfound.jpg

まず、「クロールエラー」とはどんなものかを確認しましょう。

Googleは、Googlebotというプログラムで、

あらゆるWebサイトを自動巡回しています

(Webサイトを自動巡回するプログラムは、

総称してクローラーと呼ばれています。)。

Googlebotは、巡回する際に、存在しないURLを見つけると、

「クロールできなかった」と認識し(=クロールエラー)、情報をためていきます。

クロールエラーは、Googleからの評価、

つまり検索順位に関係すると考えられています。

たとえば、ページを削除したり、ディレクトリ名を変更したりした場合などは、

古いURLについてクロールエラーとなります。

それでは、クロールエラーを放置しないためにはどうすればいいのでしょうか。


Search Consoleを使う

クロールエラーの情報は、Search Console(旧ウェブマスターツール)から確認できます。

Search Consoleは、Googleにより提供されている、

ウェブマスターや事業者向けのサイト管理ツールです。

Search Console
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

以前のブログでご紹介したように、

http://www.netseeds.jp/blog/2016/03/google4.html

Googleに好かれるサイトづくりは必須なので

どのようなサイトであっても、必ず登録するべきです。

Search Consoleは、無料で利用できます。

さて、それでは、Search Consoleを使って

どのURLがクロールエラーになっているか確認し、

修正を行いましょう。

ダッシュボードを開き

現在のステータス>クロールエラーをクリックします。

error1.jpg
(画像出展:Google)

URLエラー>見つかりませんでした を確認します。

「見つかりませんでした」に表示されている一覧は、

404エラー(いわゆるNot Found)の状態です。

修正の必要があるかを判断し、コンテンツを移動した場合は、

新しいURLへのリダイレクト設定をすることで解消できます。

エラーのあるページの一覧が表示されていますので、

URLをクリックします。

error2.jpg
(画像出展:Google)

404エラーをリダイレクト(別のページを読むように変える)しましょう。


301 Redirectをかける

ディレクトリ名を変更したり、コンテンツを移動した場合は、

基本は、301 Redirect(恒久的に転送する)を使います。

また、手間はかかりますが、

すべてを同じページに転送するのではなく、

必ず、各コンテンツが対応しているページに転送するようにします。

多くの人に利用されているWordPressであれば、

「301 Redirects」の機能で簡単にリダイレクト処理をできます。

WordPressダッシュボードの、設定>301 Redirectsを開きます。

wp.jpg
(画像出展:WordPress)

以下を参考にして入力しましょう。

wp2.jpg
(画像出展:WordPress)
入力できたら、SaveAllをクリックすると、設定完了です。

wp3.jpg
(画像出展:WordPress)

URLをクリックし、リンクが切り替わっていたら、

サーチコンソールに戻り、修正済みとするをクリックします。

ok2.jpg
(画像出展:Google)

クロールエラーが解消されました。


今回は、サイトの「クロールエラー」を解消し

Googleからの評価をアップさせよう

というお話をさせていただきました。

この記事を読んでいただいたあなたは、

サイトの「クロールエラー」を解消し、

サイトへのGoogleからの評価をアップさせることができるようになりました。

サイトへの流入を高め、あなたのビジネスの成功につなげましょう。

good2.jpg

2017年02月27日

LP制作者必読!WEBデザインに盛り込むべき色彩心理学と色の与える影響


201702271.jpg

こんにちは、行動心理士の三浦です。

以前、行動心理学の考え方から以下のような記事をかきました。

【行動心理学を活用】売れる営業マンのテクニック お客様の隠されたアラートに気づく4つの方法

【行動心理士が見抜く】先輩社員が注意すべき新人の辞めたいサイン4点

今回は、行動ではなく「色」から人に与える影響を、

色彩心理学という学問からご紹介したいと思います。


言うまでもなく、私たちは様々な色に囲まれています。

自然の木々の描く緑色、空の色を反射した水色の海、

アスファルトの灰色、インクの黒色。


そのような色は人間の心に影響を与えています。

ポジティブ、ネガティブ、焦らせる、冷静にさせるなど、

無意識のうちに、人間の心に作用しているのです。


色彩心理学はそれらの色の与える影響を研究し、

関係性を解明するものです。

この記事を読み色彩心理学を理解することで、

ホームページやLPなどのWEBデザインに応用できます。

あなたがユーザに与えたい感情を、色を通じて訴求し

コンバージョンを高めることができます。


さて、それでは主要な色を中心に、

それぞれどのように作用するのかをご紹介します。

201702272.jpg 出典:https://www.pizza-la.co.jp/

活動的、積極的、緊急といった印象を与えます。

興奮させる効果により、セール品の価格の色や、

「今だけ!」などのバナーの色は赤を使っています。

食欲を増進させる効果もありますので

飲食店の店内デザインでも使われています。

リーダーシップをイメージさせる色なので、

アメリカの大統領はここぞというときに、

赤のネクタイを身に着けています。



2017022723.jpg
http://www.joyobank.co.jp/

さわやか、誠実さ、涼しげ、知的といった印象を与えます。

信頼性を演出するときに使われる色で、

銀行のコーポレートカラーやニュースサイトなどで

使われています。

また、青色のペンを使って勉強すると、

暗記力を高められるといわれています。

黄色

2017022724.jpg http://www.fueki.jp/index.html

賑やか、かわいい、フレンドリー、ユーモアといった印象を与えます。

子供用品などによく使われている色です。

注意を喚起しやすい色でもありますので、

道路工事の看板などにも使われています。



201702275.jpg
https://jp.burberry.com/

高級感、威厳、上品という印象を与えます。

ハイブランドや贅沢品のブランドサイト、

また年収800万円以上など、

エグゼクティブ層の転職サイトなどで多用されています。

実際の面積よりも小さく見える、「収縮色」でもありますので、

黒い服を身に着けると痩せて見える効果もあります。



2017022726.jpg
http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/

健康、安心、やさしさ、リラックス、ナチュラルといった印象を与えます。

ダイエット商品やサプリメント、

ガーデニング用品やエコ関連のWEBデザインなどで

よく使われている色です。

最近では緑色の「お問合せ」ボタンも増えました。

安心感を与えてクリックをうながすことを狙っています。

昔から、疲れた時には緑色のものを見るといい、

緑色には視力回復効果もある、といわれていました。

高速道路の標識に緑色を採用しているのは、

長距離運転中のドライバーの疲れをいやす効果を

期待しているためだといわれています。


ピンク


2017022727.jpg
http://citizen.jp/xc/special/index.html

女性的、優しい、ロマンチスト、かわいらしさといった印象を与えます。

ピンクは女性を象徴する色、

女性をターゲットにしたWEBデザインで使われます。

またピンクは濃さによって与える印象を変えられます。

ショッキングピンクなどの濃いピンクは、遊びの要素を持ち、

10代向けなど低年齢をターゲットにしたときに使われます。

薄いピンクはやさしさの要素を強く与え、

結婚相談所などのホームページで使われています。


オレンジ


2017022728.jpg
http://www.pedigree.jp/index.aspx

積極的、賑やか、楽しさといった、赤と黄色に近い要素をもっています。

ほぼすべての方に対してポジティブな影響を与えることができるので、

WEBデザインでは重宝される色です。

赤色だときつすぎる、黄色だと柔らかすぎるといったときには

オレンジを使うと良いでしょう。



2017022729.jpg
http://fukuda-c.com/

純潔、純真、衛生、誠実さといった印象を与えます。

看護師、薬剤師、調理師の方などが身に着ける白衣は

衛生的な印象を与えています。

WEBデザインでも、病院や薬局などのホームページで

多用されている色です。

また主役の色や写真、ロゴなど

別の要素を引き立てるときに使われます。


いかがでしたでしょうか。

色彩心理学を理解すると、

「食欲をあおりたい」、「楽しい気持ちになってほしい」、

「安心させたい」、「高級感を与えたい」など、

デザインを通じて、ユーザの深層心理に触れることになります。

この記事を読んでいただいたあなたは

より効果的なホームページやLPをデザインすることができるでしょう。


また、WEBデザインに限らず、多くの商業デザインは、

少なからず色の持つ特性を考慮しています。

商品パッケージ、商品ロゴ、キャラクターなど

普段目にする様々なデザインを

色という視点で考えると、新しい発見があるはずです。

2017年01月23日

中小企業でよい人材を確保するための3つのポイント

こんにちは。多賀谷です。

年も明けて2017年。
今年はどんな年になるのでしょうか。

4月には新入社員が入られる企業様も多いと思います。
2017卒の新卒学生の人気企業は、
3大メガバンクと有力損保(キャリタス就活調べ)
電通、全日空、伊藤忠商事(楽天みんなの就職活動日記調べ)
だったそうです。

依然として学生の大手志向は続いており、
採用に苦戦する中小企業は多いようです。

そんな中、中小企業がよい人材を確保するにはどうすればよいのでしょうか。

201701.jpg

この記事を読んでいただくと、
中小企業の経営者様、採用担当者様が抱える
・応募が集まらない
・応募者からの採用につながらない
という悩みが改善します。

ぜひご確認いただき、よい人材の確保につなげてください。

なぜ中小企業で人材を確保できないのか
まず、中小企業庁(野村総研委託)の調査による、
「中小企業の人材の確保状況」と「人材を確保できない理由」を見てみましょう。

2017015.jpg
画像出典:中小企業庁

調査結果によると、
「人材を十分確保できている」と考えるのは、わずか6.7%となっています。
しかも「人材を確保できない理由」として、
「応募がない」と「応募はあるがよい人材ではない」が、96.7%をもしめているのです。

2017012.jpg

ただ、逆にいうと中小企業でも6.7%が
よい人材を確保していることもわかります。

その違いはなんなのでしょうか。
同調査では、人材が確保できている企業と
確保できていない企業の特徴を比較しています。

2017016.jpg
画像出典:中小企業庁

比較結果によると、
「人材確保のためのノウハウ・手段」に大きな差がでていることがわかります。

つまり、中小企業でも、
人材確保のためのノウハウがあれば、
十分によい人材を確保できるのです。

それでは、人材確保のためのポイントを3つご紹介します。

社長や役員が行動する
学生や一般社員にとって、
会社の経営者に会える機会は、めったにありません。

ですから、経営者が採用活動に積極的に参加すると、
人材確保において大きな成果が得られます。

実際に、
「社長の話が面白そうだから、説明会に参加してみた」
「社長が説明会で熱く語ってくれ、
一次面接から役員が対応してくれたので、志望度合いが高まった」
という声は多くあります。

特に中小企業にとって、経営者は会社の顔です。
採用活動においても、経営者が前面に出ることによって、
説明会により興味をもってもらえ、応募者の方にインパクトを残すことができます。

そして、優秀な人材を採用するには、
経営者が熱意をもって応募者をくどくべきです。
ホリエモンこと堀江貴文さんも
これだと決めたときには、しつこくくどくそうです。

成長できる企業であることをアピールする
中小企業では、一般的にまかされる仕事の質ややりがいが高いです。
その点をうまくアピールできていない企業様が多いです。

ですが、応募条件の書き方ひとつで、がらりと変わります。

●よくない応募条件例
「社員同士の仲がよく、わきあいあいと仕事をしています」
「風通しのよい職場環境」
「未経験者歓迎」(中途の場合)
「月収○万円~ 経験によって優遇します」

上記のような応募条件では、人は集まりません。
求人を見た方は、
「このくらいしか書くことがないのだな」「そこまで人材に困っているのか」
と判断するからです。

たとえば、

●よい応募条件例
「がんばる人材を伸ばす環境で、あなた自身が成長できます」
「月収○万円~ 成果によってアップ」

などとすると、やる気のあるよい応募者が集まります。

また、中途採用の場合で、
「今の環境で大活躍しているようなよい人材は、うちには応募してこない」
と考えているなら、それは条件(給与)が低いからかもしれません。
超一流の人材は、転職先の選択肢が豊富なので、
条件(給与)のよいところから順に求人を見ていきます。
ですから、少し条件を見直すだけでも、
今まで見向きもしなかった人材が、あなたの求人を見るようになります。
たとえ大きな費用がでてしまうとしても、
優秀な人材にはお金をかけるべきです。

秋採用とインターンシップ(新卒の場合)
秋採用というと、大手に受からなかった学生
という印象があるかもしれません。

「この時期にまだ決まらない学生なんて…」
と考えて、秋採用を行わない企業は多いようです。

ですが、たとえば、
・他の活動が忙しくあまり就活をしなかった(できなかった)学生
・志望業界などを絞り込みすぎて失敗した
(業界の採用率が低い、業界と合わなかった)学生
など、よい人材もたくさんいます。

大手の採用は、時期が限定されます。
反対に採用活動時期に自由がきくのが、中小企業の強みとなります。
秋採用も積極的に行いましょう。

また、採用活動の延長線上に、インターンシップも取り入れましょう。
インターンシップにおいても、実施時期やプログラムなどの
自由度が高いのが、中小企業の強みです。

座学や学生同士のグループワークが多くなりがちな大手とは
違ったプログラムを準備し、
インターンシップをとおして、
あなたの企業のよさを知ってもらうことから始めましょう。

2017013.jpg

今回は、中小企業がよい人材を確保するにはどうすればよいのか
というお話をさせていただきました。

企業とは組織で、組織をつくるのは人です。
企業の成長はよい人材の確保にかかっている
といっても過言ではありません。

この記事を読んでいただいたあなたは、
今までよりも、採用への応募を集め、採用につなげることができます。
よい人材を確保して、会社を大きく成長させましょう。

2017014.jpg

2016年12月28日

VRやARを超えた、MRの技術により未来の世界がすぐそこに!

こんにちは、営業部の三浦です。

今年もあと4日。

年末の慌しさに体調を崩したりしないようにしたいですね。


さて2016年もインターネットやテクノロジーの分野では

いくつかのトレンドがありました。

例えば、AI(人口知能)や、シェアリングエコノミー(共有型経済)、

ブロックチェーン(分散型台帳技術)などを応用した

フィンテック(financial technology)も話題になりました。


その中でも私が個人的に注目していた分野は

VR(仮想現実)、AR(拡張現実)などの、

仮想世界に対するアプローチです。


VRというのはバーチャル(仮想)のものを、

リアリティ(現実)に表現する技術です。

作られた仮想の世界を、まるでその場にいるかのように

リアルに体験することができます。

10月に発売されたPlayStation VRは

記憶に新しいのではないでしょうか。

1612281a.jpg
(出典:http://nerdist.com/)


そしてARというのは、

現実世界の情報を拡張する技術のことをいいます。

例えばスマートフォンを夜空にかざすと、

画面上に惑星や星座の名前が表示されるスマートフォンアプリ

「星座表」もARの技術を使ったものです。
1612281b.jpg
(出典:https://play.google.com/)


さて、そんなVRとARの技術ですが、

インターネット大手マイクロソフトは、

新たな概念としてMRを提唱しました。


MRとはMixed Realityの略。

仮想と現実の融合、複合された世界を意味しています。


VRではユーザ本人は仮想世界にのみ存在し、

現実世界とは遮断されます。

またARでは現実世界の情報が拡張されるのみなので

ユーザ自信が仮想世界には入り込みません。


ところがMRの概念では、現実世界と仮想世界が

同時に存在するのです。


例えば部屋の中でヘッドマウントディスプレイを

装着したユーザがいます。
1612281.jpg


部屋の中は現実世界、

しかし、ディスプレイ上には仮想テレビやアイコンといった

現実世界では存在しないコンテンツが映し出されます。
21612283.jpg


また例えば、ショッピングサイト上で販売されているバイク用品を

部屋に置いてあるバイク本体に試着をさせてみたり、
21612282.jpg


部屋の中でマインクラフトを楽しむといったことも、

MRの世界では実現できるのです。
21612284.jpg
(出典:https://youtu.be/aThCr0PsyuA)


このユーザが装着しているヘッドマウントディスプレイは

マイクロソフトのHoloLensという製品です。

現在、マイクロソフトはアプリケーション開発のためのSDKを公開しており、

様々なベンダーがHoloLens上で動作するアプリケーションをリリースしています。
1612281c.jpg
(出典:https://www.microsoft.com)


HoloLensは今年3月に北米で販売され、

ヨーロッパでも10月より販売されています。

日本での発売日は今のところ未定となっていますが、

価格は30~50万円ほどになるのではと噂されています。


価格的に個人が気軽に購入できる製品ではなさそうですが、

来年以降の技術革新や市場規模の拡大により、

MRの世界がより身近なものになることを期待しています。



Recent Entries

  1. レコメンドエンジンはディープラーニング搭載の時代に!マーケティング担当者の負担を軽減できる最新ツール「アクティブコア マーケティングクラウド」の事例
  2. お気に入りランニングコースを仲間と共有できるアプリが登場!楽しく体力をつけてストレスを解消する「Runtrip」
  3. 自宅をお化け屋敷に?ARの技術を活用したアプリ Night Terrors
  4. 【占い事例】NewDays店頭デジタルサイネージへコンテンツ配信開始
  5. いち早く、効率よく情報収集できる!Googleアラート設定テクニック
  6. ライター&編集者必見!誤字脱字や変換ミスをチェックできる無料ツール5選
  7. WordPressでクロールエラーを解消しGoogleの評価を上げる方法
  8. LP制作者必読!WEBデザインに盛り込むべき色彩心理学と色の与える影響
  9. 中小企業でよい人材を確保するための3つのポイント
  10. VRやARを超えた、MRの技術により未来の世界がすぐそこに!