2010年08月23日

小売業×Twitter

こんにちは。
ネットシーズ新入社員、営業部の小林です。
ブログの執筆も今回で2回目。
また皆様にお目にかかれて光栄です!

さて、今回ご紹介するサービスは
株式会社東急ハンズさんの「コレカモ.net」です。

こちらはTwitterを活用した
対話形式の商品在庫検索サービスで、
ほしい商品をつぶやくと
検索ロボット「コレカモさん」が
東急ハンズと無印良品のデータから
お勧め商品と取り扱い店舗、在庫情報を答えてくれます。

利用客の無駄足を防ぐ利便性の高いサービスですが、
「愛が欲しい」というつぶやきに
「お店では売ってないかも」などと返す意外性も評価を受け、
今では12,000人以上のフォロワーに支持されています。

現在は東急ハンズと無印良品のデータに
限定したサービスとなっていますが、
今後様々な小売店が同じようなサービスを実施することで、
店舗集客のための新しいツールとして
小売業界全体の活性化につながっていくのではないでしょうか。
今後の動向に期待したいサービスです。

そんな「コレカモ.net」のURLはこちら
http://korekamo.net/


ちなみにこのほかに、
お蔵入りするのは惜しいと判断された
おすすめサイトをもう2つご紹介します。


□コマーシャライザー
http://cmizer.com/
画像とキャッチコピーを用意するだけで、
簡単にCM動画が作成できるサービスです。

□ブクログ パブー
http://p.booklog.jp/maintenance
出版社を通さずに、自分の作品を発表できるサイトです。
公開の際に有料・無料を選択することができ、
有料書籍の金額の一部がブクログの運営資金にあてられます。


それでは、次回の更新もお楽しみに。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form