2010年08月23日
小売業×Twitter
こんにちは。
ネットシーズ新入社員、営業部の小林です。
ブログの執筆も今回で2回目。
また皆様にお目にかかれて光栄です!
さて、今回ご紹介するサービスは
株式会社東急ハンズさんの「コレカモ.net」です。
こちらはTwitterを活用した
対話形式の商品在庫検索サービスで、
ほしい商品をつぶやくと
検索ロボット「コレカモさん」が
東急ハンズと無印良品のデータから
お勧め商品と取り扱い店舗、在庫情報を答えてくれます。
利用客の無駄足を防ぐ利便性の高いサービスですが、
「愛が欲しい」というつぶやきに
「お店では売ってないかも」などと返す意外性も評価を受け、
今では12,000人以上のフォロワーに支持されています。
現在は東急ハンズと無印良品のデータに
限定したサービスとなっていますが、
今後様々な小売店が同じようなサービスを実施することで、
店舗集客のための新しいツールとして
小売業界全体の活性化につながっていくのではないでしょうか。
今後の動向に期待したいサービスです。
そんな「コレカモ.net」のURLはこちら
http://korekamo.net/
ちなみにこのほかに、
お蔵入りするのは惜しいと判断された
おすすめサイトをもう2つご紹介します。
□コマーシャライザー
http://cmizer.com/
画像とキャッチコピーを用意するだけで、
簡単にCM動画が作成できるサービスです。
□ブクログ パブー
http://p.booklog.jp/maintenance
出版社を通さずに、自分の作品を発表できるサイトです。
公開の際に有料・無料を選択することができ、
有料書籍の金額の一部がブクログの運営資金にあてられます。
それでは、次回の更新もお楽しみに。
- by 小林英利果
- at 11:54
comments