2010年11月29日

ロケ地は競馬場 ファン感涙のアイドル撮影企画

こんにちは。
今回も私、営業部の小林が担当させていただきます。

あっという間に11月も終わりを迎え、
街はすっかりクリスマスムード一色となりました。
会社帰りの道がイルミネーションで飾られているのを見ると、ほっと心が休まります。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回私がご紹介するのは、
11月21日にオープンしたJRAスペシャルサイト「好き撮り!MY JOCKEY」です。
「芝」「観覧席」「博物館」等の競馬場の5つのスポットを舞台に
AKB48の篠田麻里子を撮影しながら
競馬場の様々な場所が見学できる、見て・体験して楽しめるサイトです。

撮影が完了したあとは、デザインや使用するカットを選んで写真集を作ります。
写真集のデータはPDFとしてPCに保存でき、
プリントアウトすれば本物の写真集が完成します。

さらに、Twitter、mixi、facebook、はてなブックマークに対応していて
自分の写真集を知人と共有することができます。
閲覧数の高い写真集はランキング入りをして、サイト内で発表されます。

何かと話題のAKB48のメンバーを撮影しながら競馬場の紹介をする、
という斬新な切り口が支持され、
かなり高い口コミ効果を得ているようです。
現在、4万点以上の写真集が作成されていることを考えても、
その人気ぶりがうかがえます。

URLはこちら(http://www.jra-sukidori.jp/)です。

101122.jpg


そのほか、今回の会議で挙がったサイト・サービスをご紹介いたします。

◆エスエス製薬「胃痛・オブ・ザ・イヤー2010」
http://itsu2010.jp/
Twitterを利用した、胃腸薬「ガストール」のキャンペーンサイトです。
今年1番の胃痛話をつぶやくと、賞金120万円(イツー)が当たります。
ネガティブになりがちな内容をうまく笑いに変換していることが特徴です。

◆Web検索のすき間を埋める新サービス「Quora」
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/23/008/index.html
元Facebook幹部が立ち上げた、ユーザー参加型のQ&Aサイトです。
ユーザーによって自由に質問・編集可能ですが、
評価や「フォロー」といった行為によって、
Q&Aサイトとしての質が高まるという側面を持っています。

◆ソーシャルアプリ「ガルコレ」
http://gw.tv/grkr/
「GREE」でリリースされた、アパレルショップの経営シミュレーションゲームです。
ゲームだけでなく、「東京ガールズコレクション」等のリアルイベントや
人気ファッションブランドとのコラボレーションをはかることで、話題性を高めています。

それでは、次回の更新もお楽しみに。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form