2010年12月28日

世界初!海上自衛隊iPhoneアプリ

こんにちは。
パートナー事業部の西内です。
今回私がご紹介させて頂きますのは、
海上自衛隊がリリースしたiphone用無料アプリ
『SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~』です。
aa.jpg
使い方は簡単、
iphoneを手に持って実際に敬礼の動きをするだけでどれほど上手く敬礼ができたかを点数で計ってくれます。
また点数を上げる事で階級が昇格したり、
Twitterと連動させて自分のスコアをネットで公開する事も可能です。
さらに成績優秀者には海上自衛隊からリクルーティングメッセージとWeb案内が届くので、
このアプリは一般の人に海上自衛隊という職業を知ってもらう
良いきっかけにもなっているのではないでしょうか。

とてもシンプルなアプリですが、動きの計算はかなり精密で
同じ敬礼でも陸上自衛隊や警察では良い点数は取れないそうです…。
現役の自衛隊員でも満点を取るのはかなり難しいとの事ですが、
是非一度チャレンジしてみたいものです。

■『SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~』
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/iapp/index.html

その他会議で挙がったものをご紹介致します。
■つぶやきから年代や職業がわかる?
KDDI研究所がネットのつぶやきから投稿者のプロフィールを推定する技術を開発しました。
「Twitter分析エンジン」を活用してあるトピックについて肯定的か否定的かなど、
どのような意見を持っているかも判断できるようです。

■撮っておきコレクション
http://totteoki.sanyo-kyushu.jp/

西日本旅客鉄道株式会社の写真投稿型スペシャルサイト

■SHARE READER
http://shrd.jp/
NHK出版の本のフレーズを引用して共有するサイト

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form