2011年02月25日
一発屋芸人をリサイクル!
こんにちは。営業部の小林です。
今回は、帝人株式会社のキャンペーン企画
「ゲッツ!リサイクル よみがえれダンディ」をご紹介します。
「ゲッツ!」というおなじみのギャグで大ブレイクした、
お笑い芸人のダンディ坂野さん。
しかし、最近ではメディアでの露出も少なくなり、
「一発屋芸人」という不名誉な評価を受けてしまっています。
今回のキャンペーンはそんなダンディ坂野さんを、
インターネットユーザーの力を借りてリサイクルするという内容です。
化成品、医薬医療等の事業を展開している帝人グループが
同社の開発事業である「循環型リサイクル」を
ユニークに伝える目的を持って、2010年12月より展開しています。
サイト上でダンディ坂野さんの新ネタを募集しており
入力画面にネタを書きこむと、そのネタの合成音声が作成され、
音声とダンディ坂野さんの映像を組み合わせたオリジナル動画が生成されます。
できあがった動画はTwitterで不特定多数のユーザーに紹介できるほか、
サイト上に投稿することも可能です。
より多くのネタムービーが作成され、
さらにその総再生回数が増えるごとに
ダンディ坂野さんの衣装がグレードアップ。
最終的には「パーフェクト芸人スーツ」を獲得し、
お笑い芸人としてリサイクルされる(復活する)という
ユーザー参加型のキャンペーンです。
当初、動画再生回数を6万回と見込んでいましたが
予想をはるかに上回り、現在10万回以上の動画再生回数を誇っています。
「循環型リサイクル」という
一般的に理解されにくい事業のキャンペーンでしたが、
ユニークな切り口によってサービスの認知向上に結び付けられた
おもしろいプロモーションだと思いました。
無事に「パーフェクト芸人スーツ」を手に入れたダンディ坂野さん。
大成功したキャンペーン企画のように、
彼も再び売れっ子芸人としてよみがえることができるといいですね。
「ゲッツ!リサイクル よみがえれダンディ」
http://gets-recycle.teijin.co.jp/
- by 小林英利果
- at 12:15
comments