2011年03月07日

値引き以外も可能な”クーポン”とは

お久しぶりです。パートナー事業部多賀谷です。

さて、今回は、
ニコニコ動画(原宿)と連動したクーポンサービス
”ニコクーポン”をご紹介します。

クーポンといえば、まず思い浮かぶのは「値引き」ですが、
こちらはニコニコ動画ならではの「値引き以外の楽しみ」も提供します。

nico.bmp
http://nicocoupon.jp/

【オリジナルクーポン(タグクーポン)】は、ニコニコ動画内のタグやアイテムに関連した、ユーザーに楽しく使ってもらうことを目的としたクーポン。
【特典クーポン】は、グッズの進呈やお店の個性アピールなどを目的としたクーポン。
【タイムセールクーポン】は店舗が任意で発行できる日時限定のクーポン。
【割引きクーポン】は値引きを行うクーポン。

モバイルサイトでは使いたいクーポンの検索ができ、
クーポンは、店舗内か店舗のそばで携帯GPS機能を使って『ニコIN』というチェックを行ってからダウンロードでるようになります。
『ニコIN』によって『勲章』が発行され、『勲章』は来店ごとに種類が増えていきます。
『勲章』は、常連になればなるほどレアなものを取得できる仕組みになっていて、
一番多く『ニコIN』しているユーザーには『神』の称号が与えられます。

アメリカのフォースクエア(foursquare)というサイトで
チェックイン機能を利用することでお得なクーポンをゲットできて、
チェックインを重ね「メイヤー(お店の常連)」になると更にお得なクーポンをゲットできるというサービスがすでにありますが、
『勲章』という形がニコニコユーザーにマッチしているのではないかと思います。

私にとってクーポンは、いつも行く店のクーポンを探して取得したり、条件に合ったお店でお得なクーポンがあれば使ったりと
一回きりの利用になってしまいがちな印象ですが、
これなら次回以降の来店につながるかもしれませんね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form