2011年04月04日

お出かけ先の停電チェック

こんにちは。
今週はパートナー事業部の西内が担当させて頂きます。
今回ご紹介させて頂くサービスは株式会社コロプラが提供するモバイル、スマートフォン向けサービス「停電チェッカー」です。
その名のとおり停電情報をチェックすることができます。
blog110404.jpg
この度の震災により、現在は広範囲の計画停電が実施されております。
そんな中、自宅付近だけではなく出先の停電スケジュールも知っていると大変便利なのではないでしょうか。
使い方は簡単で、現在位置の登録をすれば
その周辺地域の停電情報を電力会社が提供するデータより抜粋して知らせてくれます。
GPS機能にも対応しているので、自分の現在位置が分からない人も使用できます。

その他、現在の電力使用状況グラフや災害関連情報を発信する公的機関ツイートも表示されているので、災害関連の情報をまとめてチェックすることが可能です。

震災後の半月間、直接的な被災をされなかった方もなかなか外出しなくなってしまったのではないでしょうか。
そんな時このサービスを利用すれば外出の後押しになるかもしれません。
世の中では自粛ムード一色となっておりますが、
個人的にはこんな時だからこそ活動するべきだと思います。
私もこのようなサービスを使って、アクティブに活動していきたいです。


「停電チェッカー」
http://crisis.colopl.jp/pc/index.html

会員費や登録は不要だそうですので、
是非今後の予定に役立ててみては如何でしょうか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form