2011年08月29日

あなたの運転は何点?運転のクセをチェックできるiPhoneアプリ

こんにちは。営業部の小林です。
夏休みもあっという間に終わってしまいましたね。
お盆の時期には車で帰省された方も多いのではないでしょうか。
今年のお盆は東北地方を中心に高速道路を無料化したこともあり、
例年以上に渋滞が増えたそうです。

交通量が増えると、同時に事故も増えます。
ドライブを楽しむためには安全運転に気を付けなくてはいけません。
そこで今回は、安全運転を心がけたいあなたへ
ソニー損保が8月3日に公開したiPhoneアプリ「ドライバーズナビ」をご紹介いたします。

dr_intro_kimg.jpg

私事になりますが、私は普段ほとんど運転をしないので、
たまに車に乗ると自分の運転に不安を感じてしまいます。
そんな私でも、「ドライバーズナビ」があれば
運転をするうえで気をつけるポイントが明確になるため
自信を持ってドライブを楽しめそうです。
一方、運転に慣れた方でも
自分のクセを客観的に認識することはなかなか難しいものです。
運転が荒っぽいあの人に、
注意喚起の意味でアプリを利用してもらうのもいいかもしれません。

「ドライバーズナビ」は、
<安全運転診断>、<燃費チェック>、<メンテチェック>といった
3つの機能がついた無料アプリで、誰でも利用することができます。

メイン機能である<安全運転診断>は
スマートフォンのセンサー機能を利用し、
車内に置くだけでユーザーの運転のクセをチェックします。
ブレーキ、停止、ハンドル、右左折、スムーズの5項目を100点満点で評価し、
自分の運転のクセを振り返ることで
安全運転のために心がけるポイントを見つけることができます。

また、<燃費チェック>機能では
給油量、料金、オドメーターの数値等を記録することによって
「直近の燃費」と「平均の燃費」を自動計算します。
さらに、GPSセンサーを利用することで「給油マップ」も自動的に作成されます。

<メンテチェック>機能では
保険満期日や車検期間等の項目をあらかじめ登録することで
更新時期が近づくと、アラートを表示して知らせてくれます。

ドライブには欠かせない存在となりそうなこの「ドライバーズナビ」。
安全運転を心がけるためにも、
ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form