2011年08月01日

ゲリラ雷雨防衛隊 入隊者求ム!?

こんにちは。
パートナー事業部の西内です。

8月になり夏休みシーズン真っ只中と思いきや、最近ではまた雨の日が続き、梅雨の再来!?などと報道さています。
また、近年では突発的な雷雨も多く単なる雨だと油断できない時代になってしまいました…。

現在リアルタイム予報サービスは多々ありますが、その中でも特にユニークなサービスをご紹介致します。
株式会社ウェザーニューズの提供する参加型企画「ゲリラ雷雨防衛隊」です。

blog110801.jpg
こちらの企画は同社の有料サイトに登録しているユーザーに向けたもので、会員画面から入隊登録をすることができます。
入隊すれば隊員番号の発行や隊員バッジのプレゼント(先着順)があり、さながら軍隊にでも入隊したような気分になれそうですね。

肝心の活動内容ですが、
生活の中で怪しい雲を見つけたら雲のある方向や色等の情報をを写真と一緒に送信し、本部に報告するというものです。
状況に応じて随時指令メールが送られてくるそうです。
各エリアから集まってきた報告が最新の予報に反映され、より正確な予報が作成されていくのです。

リポート作成数や予想の的中度が貢献度やスコアとして反映されるので、ボランティアとして行う報告作業も楽しみながら行えるのではないでしょうか。

近年では異常気象も多くなり、従来では考えられないような現象が続いていますが、このようなサービスでより正確な気象を予測できるなら、とても心強いですね。

2011年ゲリラ雷雨防衛隊についてはコチラ
↓↓↓
http://weathernews.jp/door/html/guerrilla2011/

それでは次回もお楽しみにください。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form