2011年09月09日

その名も「カレログ」

こんにちは!インターンの山崎です。


草食系男子が定着しつつある昨今。
恋愛に関して、あまり積極的ではない男性が増えているそうです。

しかし女性はいつの時代も恋愛に関心を持っているのではないでしょうか。

恋愛をしていく上で「信用」は大切なものの一つだと思いますが
やはり、信用していても好きな人のことは気になってしまいますよね。

彼氏が心配!何しているのか知りたい!という女性に待望のアプリが登場しました。
その名も『カレログ』。
このアプリ、彼氏が今どこにいるか、誰と電話したのか
どんなアプリをインストールしたのかなど
すべてわかってしまうアプリなのです。

いまネットで、話題となっているAndroid端末向けアプリ、カレログは
マニュスクリプトが2011年8月29日に配信したもので
Androidマーケットでダウンロードができます。
ただし、このアプリの利用には会員登録が必要で、アプリ単体では使用できないのでご注意下さい。

どこが話題になっているかというと
あらかじめ相手側の端末にこのアプリを入れておけば
GPSを使って相手の位置情報を常にチェックすることができるほか
端末のバッテリー残量もわかるので
「電源が切れちゃった」なんて言い訳も簡単に見抜けたり
通話履歴がわかったりと簡単な個人情報を取得できてしまうところです。
端末にインストールしたアプリも丸わかりなので
出会い系アプリやエッチなアプリを入れてもすぐにバレてしまいます。
男性にとっては恐怖のアプリなのかもしれません。


サービス開始の翌日から
プライバシーの侵害につながるのではないかという抗議が寄せられており
カレログ運営会社「マニュスクリプト」は、相手の同意を得るよう呼びかけています。
会社側は「今後、総務省などの指導を仰ぎながら運用していく」としています。


また、「緊急時の所在確認ができるようになって欲しい」
「子供の保護に使えないか」などと
アプリの否定ではなく、方向性を変えた方が良いのでは
という意見もあるようです。

いずれにしても、カレログを使用するときは
相手に同意を得ることを忘れないで下さいね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form