2011年10月24日

リカちゃんとテレビ電話でお話!!

こんにちは。パートナー事業部の多賀谷です。

リカちゃん人形というと、男性には馴染みが薄いかもしれませんが、女性なら誰でも一度は手にしたことがあったり、欲しいと思ったことがあるはずです。

かくいう私も子どもの頃に大好きで、
リカちゃんとお話できる「リカちゃん電話」というサービスがあるのですが、「リカちゃんとお話したい!」と思い、母にお願いしてかけてもらったものです。

そんな「リカちゃん電話」を思い起こさせるサービスがこちら。


資生堂のスキンケアブランド「dプログラム」とタカラトミーの
コラボ企画
「リカちゃん 肌スランプコール」

rika.JPG

まずは、サイト(PC)から肌タイプチェックを行います。
診断が終わると、専用の電話番号とIDが表示されるので、
電話をかけてIDを入力すると、リカちゃんが電話に出てくれて、
テレビ電話(のような画面)が始ります。
リカちゃんが質問をしてくるので、答えると音声認識機能で会話が進みます。

スキンケアアドバイスだけでなく、
住んでいる地域に合わせたお話や占いをしてくれたり、
電話をかける時間帯によって受け答えが変わったり、
facebookでログインすると、取り込まれたあなたのデータを会話に盛り込んでくれたり、と凝った作りになっています。

通話料金はかかりますが、肌タイプチェックとWEBで診断結果を見るのは無料!

「リカちゃん電話」が流行した世代が、
ちょうどスキンケアへの興味が高まる層である20代-30代に成長しているので、ノスタルジーに訴えるものがあるのではないでしょうか。

あの頃よりかなり進化していて楽しめました!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form