2011年11月02日

スマートフォンがガイガーカウンターに!

お久しぶりです。営業部の小林です。

最近はすっかり秋めいてきましたね。
肌寒くなってきましたので、
季節の変わり目に風邪など引かぬようお気をつけください。

さて、今回私がご紹介するサービスは
ドコモが新しく発表した、スマートフォンの「着せ替えセンサジャケット」です。

tc1_search_naver_jp.jpg

一見よくあるスマートフォンの保護ケースのようですが、
なんと「放射線センサー」「UVチェッカー・口臭/アルコールチェッカー」「体脂肪計」
といった機能を追加することができます。

特に注目度が高いのは、
原発問題を機に需要が急上昇している「放射線センサー」です。

今までも、ユーザー同士で地図を共有できる「放射線量マップ」や
放射線量情報をリアルタイムで随時更新していくサービスなど
各社で様々なサービスが展開され、多くの利用者を獲得していました。

今回、スマートフォンを「ガイガーカウンター」として利用できるという
従来よりも更に便利なサービスが発表されたことで
その利用者は一気に拡大していくのではないかと思います。

残念ながら、まだ具体的なリリース時期や価格帯などは不明ですが、
将来的に、スマートフォンユーザーには欠かせないサービスになりそうです。

洋服を着替えるように、目的に応じて様々なサービスを使い分けできる「着せ替えセンサジャケット」。
「ジャケットを着せ替えるだけ」でスマートフォンに
簡単に新機能をカスタマイズできる手軽さは、大きな魅力です。
本リリースが待ち遠しいですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form