2011年11月15日
「スマートフォン兼ポータブルゲーム機」登場
こんにちは、パートナー事業部の西内です。
スマートフォンが日本に登場した当初、大きな画面を指で操作する様はとても目新しく、世の中の注目を集めました。しかし絵文字やお財布機能に対応しておらず、今までのモバイルに慣れ親しんだ人はスマートフォンへの乗り換えに一歩踏み出せなかったのではないでしょうか。
それが今では、OSのバージョンアップや新機種登場により多くの機能が追加されて、モバイルユーザでも違和感なく使用できるようになりました。
そして今年の10月、また新たな機能が搭載されたスマートフォン「XPERIA PLAY」が、ソニーエリクソンから発売されました。
なんと、スマートフォンでPlayStationのゲームタイトルがプレイ出来るのです。
今までスマートフォンアプリでそれに近いものはありましたが、これはよりゲームライクな機能であり「スマートフォン兼ポータブルゲーム機」のイメージで使用できるそうです。
通常、本体は「XPERIA」シリーズ同様にストレートタイプの形状ですが、スライドさせるとゲーム用のキーパッドが現れます。そこにはPlayStationユーザにはおなじみの「△○×□」ボタンとアナログスティックの代わりになるタッチセンサー(指でスライドさせることでアナログ操作が可能)が配置され、ゲームプレイ時にはPlayStationのポータブルゲーム機そのままのスタイルでゲームを楽しむことが出来ます。本体にはPlayStation のゲーム2タイトルと、「XPERIA PLAY」対応のオリジナルゲームがプリインストールされていますが、PlayStation StoreやAndroidマーケットから更に他のタイトルをダウンロードすることが出来るので、飽きることなくいくつものゲームを楽しめそうです。
スマートフォンアプリでは物足りなかった私としては、懐かしいあのタイトルを是非「XPERIA PLAY」で体感してみたいものです。
「XPERIA PLAY」の詳細はこちら
↓↓↓
http://www.sonyericsson.co.jp/index.html
- by 西内知枝子
- at 12:49
comments