2011年11月29日

SNS×年賀状

そろそろ年末。皆様は毎年年賀状を出されますか。
若い世代ではメールで済ませるなど、
出さない方が一般的になりつつあるようですね。

時代にマッチングしつつ、逆行するかのようなサービスがこちら。

『mixi年賀状』
http://www.technology-miraiworks.com/mixi-nenga/

SNSサイトmixiを通して、住所や本名を知らなくても友人に年賀状を郵送することができます。

デザインによって異なりますが、標準のもので98円~と、決して安くはないと思うのですが、
昨シーズンまでに270万枚もの申し込みがあったという人気のサービスなんです
(2008年~ 2008年度70万枚、2009年に100万枚、2010年に100万枚)。

今年は、スマートフォンとタブレットに対応しました。
タッチスクリーンを使って、手書きのイラストも作成できます。
しかも、イラスト作成は友だちと一緒にでき、コメントを付け合え、SNSならではの特性を生かしています。

なお、友だちと一緒に作ると、収益の一部が東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。

感謝の気持ちを送りたいという気持ちはあっても、
住所交換というと大袈裟に感じ、なかなか億劫なのかもしれませんね。
この時代に合ったサービスは、今年の新機能でますます注目されそうです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form