2011年11月21日
広告の新しいかたち~紙でもなくWebでもなく~
通勤、営業活動、休日のお出かけなど多くの方が様々なシーンで鉄道を利用すると思います。
つまり、電車が発車する際に鳴る「発車メロディー」も耳にする機会が多いのではないでしょうか。
その「発車メロディー」を広告に活用できるサービスがこちら
「発車メロディー deプロモ」
http://www.zenrin-promo.net/news/20111026_2.html
企業側は、消費者がほぼ毎日耳にする「発車メロディー」の代わりに、CMなどでおなじみの曲にを流すことで、ブランディングを高めることができ、
鉄道会社側は新たな広告収入源となるわけです。
このサービスを利用したものではありませんが、
例えば、フジテレビのある「東京テレポート駅」では、
人気番組「踊る大捜査線」のテーマ曲が流れますが、
非常に印象づけられた記憶があります。
東京ディズニーランドのある「舞浜駅」のイッツアスモールワールド(他)、手塚プロダクションのある「高田馬場駅」の鉄腕アトムのテーマ曲、なども有名ですよね。
消費者は楽しめ、
テレビ、ラジオ、雑誌、看板、Web、など広告を出し尽くしている企業は、新たな媒体として、広告の新しいかたちを手に入れることができる、
これは面白いのではないでしょうか。
- by 多賀谷真帆
- at 20:21
comments