2012年02月06日

綺麗男(きれお)×ホットペッパービューティー

お久しぶりです。パートナー事業部の多賀谷です。

まだまだ寒く乾燥する日が続きますね。
肌や唇がぱりぱりになってしまうので、いつものケアに加え、
美容オイルを使い始めました。


…という声を男性から聞く日も遠くないかもしれません!


エステやヘアサロンなど美容系のマーケティングターゲットというと、やはり「女性」というイメージが強いですが、
今、マーケティングターゲットの範囲が広がる嬉しい状況になっています!

20代の男性を中心に、顔や体をふけるウェットシートやリップクリームなどを普段から使い、
清潔感のある見た目を重視する「清潔男子」が増えています。

少し前までは、男性用化粧品というと、このメーカのこの商品といった数種類のものだけでしたが、
ドラッグストアなどに行くと、多種多様な「メンズコスメ」を見かけるのに驚くでしょう。


リクルートでは、そういった男性達を「綺麗男(きれお)」と名付け、早くもターゲット化を開始しています!

具体的には、「ホットペッパービューティー」で、
男性向けの髪型を6000件掲載、「メンズ利用OK 」のアイコン追加、と男性向けのコンテンツを拡充しています。


hotpepper.JPG

同じくリクルートの国内最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらん」でも、
「メンズアメニティ付き 清潔男子プラン」などを提案しています。 


(男性が)鏡で身だしなみをチェックしているだけで「ナルシスト」
と言われてしまう時代は終わりました。
新たな市場を見つけた美容業界の今後の動向に注目です!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form