2012年02月29日
マーケティング担当者必見!Twitterによるネガティブツイートを監視するサービス
SNS元年とも言うべき今日、Twitterと連動するウェブサイトは、もはや珍しくありません。
波に乗り遅れないよう、アカウントを作成したマーケティング担当者も多かったのではないでしょうか。
これからTwitterによる口コミ効果には俄然期待したいところですが、SNSの性質上起こり得る「影」の部分も無視はできません。
例えばブランドサイトとTwitterを連動した場合、商品に対するネガティブなツイートが多く投稿されてしまうと、商品イメージを損ねてしまうこともあります。
そんな危険を回避するため開発されたサービスを、あなたはご存知でしょうか。
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが開発したサービス『ツイッTEL』は、最新の音声合成技術とIP-PBX(IP電話の回線交換を行う装置)によりTwitterのつぶやきを電話で聴くことができます。
事前に会社の不利益になるであろうキーワードを登録することによって、その検索にヒットしたつぶやきを自動音声の電話で教えてもらえるのです。
担当者は電話で確認してから処理を行えるので、一日中タイムラインに噛り付く必要がなくなります。
また、この自動検知した時に発信される電話は複数人でも受けられるため、事前に登録するキーワードを工夫すれば非常収集や連絡網としても活用することができます。
メールの一斉送信では、確認のタイミングが相手に依存してしまうため、緊急を要する連絡には、この『ツイッTEL』のサービスが便利でしょう。
今後更にSNSの発展が見込まれる中、このような個々の発言を監視するサービスは、より重要になっていくのかもしれません。
- by 西内知枝子
- at 22:06
comments