2012年03月23日

Facebook上での名刺交換も可能! 名刺管理アプリの新しいカタチ

こんにちは。ネットシーズ小林です。

皆さんは、人からいただいた名刺をどのように管理していますか?
私は未だにアナログでの管理を行っていますが、
最近は、デジタルでの名刺管理についても気になっています。

このたび私がご紹介するのは、
三三株式会社が運営するiOS用無料名刺管理アプリ「Eight」です。

blog120323.jpg

スマートフォンのカメラで名刺を撮影し
データ化するアプリは今までもいくつかありましたが、
機械での認識のため、最終的には自分の目で確認・修正する必要がありました。
しかし、「Eight」は撮影した名刺データをオペレータの手作業により
正確にデータ化してくれるのです。
さらに、名刺データはクラウド化されるため、
PCなどのWEBブラウザからも利用することができます。

ただ名刺の写真を撮るだけなのに、
こんなに至れり尽くせりなサービスを提供してくれるこのアプリが
無料だというのだから驚きです!

また、Facebookとの連携も可能なため
Facebook上での名刺交換や
名刺からその人のFacebookページにアクセスする等
今までになかった形のコミュニケーションを実現することができます。

今後はAndroid対応やFacebookアプリのリリース等も予定されているので
さらに使いやすく、便利なサービスとなりそうです。

ただし、無料アプリということもあり
他人の目と手による入力作業が入ることについては
個人情報の扱いには少々気になるところです。
とはいえ、「Eight」をうまく活用することで
名刺の持つ可能性を広げることができるのではないでしょうか。

デジタル化した名刺のやり取りが主流になる日も、そう遠くはないかもしれませんね。
まずは私も、デジタルでの名刺管理を取り入れ、
スマートに名刺を持ち歩くことから始めたいと思います。

「Eight」詳しくはコチラ≫

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form