2012年04月03日
Googleマップがファミコンソフトに!?
こんにちは!営業部の三浦です。
外は台風並みの暴風雨です。
せっかく咲いた桜が散ってしまいそうですね。
さて、今回は4月1日に公開された
Googleのエイプリルフールネタをご紹介します。
Googleのエイプリルフールといえば、
もはや毎年恒例のイベントです。
私もその完成度の高さから毎年、楽しみにしている一人です。
因みに、一昨年話題になったのは
「ドラムセット型キーボード」の開発でした。
昨年は震災を考慮し、トップページの画像変更のみ。
そして、今年はグーグル日本チームとスクエア・エニックスがコラボし
Googleマップのファミコン版をリリースしました。
http://googlejapan.blogspot.jp/
ソフト名は「Google マップ 8 ビット」。
ファミコンの歴史上では 18 年ぶり、1,054 本目のソフトとのことです。
動画を見ると、ソフトの側面にLANケーブルを挿すようです。
ちなみに以下URLで体験版が楽しめます。
http://maps.google.co.jp/maps?t=8&utm_campaign=8bit&utm_source=jpblog
まるでドラクエの世界です。
細かいところにも凝っていて、
私は富士山の左側にモンスターを発見しました。
探せば竜王もいるらしいです。
エイプリルフールネタは、最近、
日本の企業でも一般的になりつつありますが、
NHKが以下のような北朝鮮を連想させるツイートをしてしまい
謝罪したそうです。
『【お知らせ】本日、NHKと全ての民放が合併して国営放送になりました。
今後は日本放送会社木履連盟(NHKPR)として、着物を着たアナウンサー
が青い背景の前で、やや絶叫気味にニュースをお伝えする予定です。
今後ともNHKPRの活動にご理解をよろしくお願いいたします。 #エイプリルフール』
たとえエイプリルフールであっても
企業ブランディングの一環として考える必要があるかもしれませんね。
それではまた次回もお楽しみに!
- by 三浦東平
- at 18:35
comments