2012年04月11日

みんなでへこめば頑張れる!?「へこみ」共有サイト『リグレクト』

こんにちは、パートナー事業部の西内です。
新学期を向かえ、進学や就職で身の周りが大きく変化した方もいらっしゃるでしょう。
慣れない環境ではいつもりより緊張してしまい、初歩的な失敗をしてしまうことも…そんなこんなで心が「へこんだ」時、あなたはどうしますか?
「好きな事に没頭する」「寝て忘れる」など解消方法は人それぞれでしょうが、最も多いのはきっと「誰かに話してスッキリする」ではないでしょうか。そこで今回紹介するサービスはこちら。

20120411.jpg
株式会社ディヴィデュアルが運営するWEBサービス
『リグレクト』。
フォームから簡単に悩みや後悔の気持ちを投稿でき、投稿した内容は瞬時に画面上に表示されます。投稿内容にはそれぞれキャラクターが割り振られ、画面上には今まで投稿された数々のキャラクター達が動き回っています。
キャラクターをクリックするとその内容に「なぐさめ」コメントをすることができ、ユーザ同士で共有ができるのです。
そしてコメントを受け取った際、「なぐさめ」てくれたユーザに「ありがとう」を送ることで、その悩みは解決となり、キャラクターは「成仏」して画面上から消えていきます。

このサービスはニックネームやIDの公開が無く、ユーザを特定することができません。コメントを受け取った際返信できる「ありがとう」機能も、具体的な返事を送ることができないため、あくまでも気持ちを独り言のように投稿し、「なぐさめ」「ありがとう」を送るだけのシンプルなものとなっています。

近年では数々のソーシャルサービスが乱立し、顔の見えない相手とも実社会と同じ感覚で交流できるようになりました。そんな中、当サイトのように匿名性に特化したものはWEB特有の程良い距離感を体感できる稀なサービスかもしれません。

悩みや後悔の気持ちというプライベートな内容だからこそ、あかの他人に打ち明けることがストレスの発散になります。皆さんも心の「へこみ」を投稿してみてはいかがでしょうか。

『リグレクト』WEBサイトはこちら>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form