2012年05月28日

コンプガチャを無料で体験!?

こんにちは!営業部の三浦です。

ここ最近の話題といえば、「コンプガチャの規制」ですね。
消費者庁が7月から景品表示法の規制対象にすることを決め、
グリー、ディー・エヌ・エー、NHN Japan、ドワンゴ、サイバーエージェント、ミクシィの
携帯ゲーム6社は、今月中にコンプガチャを廃止するガイドラインを公開しました。
今後の市場全体の動きが気になるところです。

私はこのようなソーシャルゲームに課金したことはないのですが、
私の周りの何人かは実際に、大量にお金をつぎ込んでいます。

なぜ、そんなに中毒性があるのか、
今日は、「コンプガチャ」を規制した背景を体験できるiPhoneアプリをご紹介します。
アプリ名はそのまんま「コンプガチャ」です。
H24052801.jpg
http://itunes.apple.com/jp/app/konpugacha/id527051731?mt=8

このアプリはあくまでも無料ですが、
課金システムをリアルに再現しています。
特に希少な「ダブルスーパーレアカード」をゲットするには
湯水のごとくお金を費やす必要があるそうです。

私のようなソーシャルゲーム初心者の方は、
一度体験してみるといいかもしれません。

個人的には「無料」とうたっておきながら
課金を前提としたゲームバランスそのものが
おかしいのではないかと考えています。

それではまた!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form