2012年06月05日
情報発信ができるアクセスポイント
こんにちは!営業部の三浦です。
突然ですが、普段外出先でWi-Fiはご利用されますか?
実は海外と比べると、日本は接続できる箇所が少なくWi-Fi後進国と呼ばれています。
例えばYahooBBなどのインターネットプロバイダがオプションメニューにしたりと、
利用するには料金がかかることが一般的です。
ところが、ここ数年、スマートフォンやタブレット端末、ネットブックのユーザが増え
WiFiのニーズが一気に高まっているように感じます。
特にSoftbankやAUなどのキャリアが主導となり
飲食店などを中心にアクセスポイントをどんどん増やしています。
店舗側もシールを貼ったり、Wi-Fiが利用できることをPRしていますね。
今日、ご紹介するのはアクセスポイントとなるルーターを無料でレンタルでき、
接続しているユーザと交流ができるサービスです。
「FC2WiFi」
http://wifi.fc2.com/monitor/?lang=ja
上記のURLや近くにある「FC2WiFi」アクセスポイントに接続し、
会員登録すると、無料でWi-Fiが使用でき、
またアクセスポイントにアクセスしているユーザーと交流することができます。
現在はWi-Fi設置希望者に無料で専用ルーターをレンタルし、
FC2WiFiを利用できるエリアを拡大しているようです。
特に店舗などに専用ルーターを設置すると、
オーナーとしてソーシャルメディアを通じ利用者に情報を一斉送信できるようになります。
日本でのWi-Fiの普及が遅れている原因として
携帯電話キャリア間のシェア争いや、行政の整備遅れなどが指摘されています。
FC2のようなしがらみの無さそうな企業が、
日本の文化を変えてくれることを期待しています。
- by 三浦東平
- at 08:55
comments