2012年06月25日

楽天が新サービスでユーザーの囲い込み

Webで美容室を検索、予約できる「楽天サロン」が
本日オープンしました。
http://salon.rakuten.co.jp/

rak.jpg

同様のサービスはホットペッパービューティー、ビューティーナビなど数多くありますが、今回ポイントが2つあります。

まず、楽天のスーパーポイントが貯まる&使えること。
既存のサービスでもサイト内でポイントが貯められたり、じゃらん×ホットペッパーポイントなどの例もありますが、
サロン予約だけではあまり貯まりませんし、いろいろと利用条件があったりと使いにくい点があります。

楽天のスーパーポイントなら、
楽天会員は7000万人以上で、既にアカウントをもっている方も多いですし、
楽天のお買い物で1ポイントから利用できるので使いやすいですよね。
これを期にアクティブ率が増えるかもしれません。

次に業界初、事前のWeb決済ができること。
 ※ 事前決済は、7月11日より利用可能
事前にメニューを決めてお支払いを済ませておけば、
当日あれもこれもお勧めされなくて気が楽かもしれません。
もちろん現地決済も選択でき、現地決済でもポイントが利用できます。

出店店舗は、ページ作成や予約管理を行える管理ページが提供され、出店料と売り上げに応じたシステム利用料を支払う形になっています。

楽天は楽天トラベルのサービスもありますし、
ショッピングアカウントで、ホテルもヘアサロンもと
一元化して管理できるのも魅力かと思います。

既存の美容室検索サイトは、何か対抗策を講じなければ生き残れないかもしれません。
新たな付加価値を付けたサイトが登場し、活性化していくかもしれませんね。
今後の流れが楽しみです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form