2012年08月28日

女子中高生に今話題のアプリとは!?

こんにちは。
パートナー事業部の多賀谷です。

十数年前の女子高生ブーム全盛期ほどではないにしても、
時代を彩り流行を作っているのはやはり「女性高生」でしょう。

独特の文化を持っている彼女たちの行動基準のひとつは、
「皆がやってるから」で、日本人の中でも特に同調の傾向が強いので、
一度受け入れられれば大ヒットにも繋がったりします。


今彼女たちの間で話題なのが、
スマートフォンアプリ「Candy by Ameba」
can.jpg

Google Playからダウンロード
iTunesからダウンロード


ダウンロード数はなんと、開始3ヶ月で30万件以上。
ユーザーの95%が女性、50%以上が13~19歳というから驚きです。
低年齢にこれだけ受け入れられているのもちょっと特異ですよね。

「Candy by Ameba」は、
オリジナルホームページが簡単に作れるアプリ。
デザインが自由自在なところが売りで、
機能やできることは色々あるのですが、
「アルバム機能」が人気の秘密。

簡単に写真の大きさや配置を変えることができるので、
撮ったプリクラの画像を並べて、
なつかしの「プリクラ帳」のように使っている人が多いんだとか。

機能のひとつが
女子高生ならではのニーズとマッチしオリジナルな使われ方をするようになった面白い例です。

顔だけのプリクラから全身撮影、落書き、
携帯送信、アプリでプリクラ帳と、ずいぶん進化したものですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form