2012年09月05日

最も小さな社会『家族』を繋ぐ、夫婦専用SNS登場!

こんにちは、パートナー事業部の西内です。
皆さんはソーシャルネットワーキングサイト「SNS」を利用したことがありますか。
SNSといえばFacebookやmixiが有名ですが、広い意味ではWEB上で人と人が繋がり、社会的ネットワークを築くことができれば、ブログや掲示板も立派なSNSなんだそう。
WEBの特性を活かして新たなコミュニティを築くことが目的であるにも関わらず、SNSで交流するのは実社会の友人だけ…という人を目にしますが、そんな使い方もあながち間違いではありません。
交流範囲を最小まで限定した、完全閉鎖型のSNSがある事をご存知でしょうか。

20120905.jpg

今回ご紹介するのはスマートフォン向けアプリ「FuFu(フーフ)」。
その名の通り、ターゲットは子供を持つ夫婦です。
このアプリをダウンロードしてアカウントを作成すると、「パートナー認証コード」が配布されます。お互いにこの認証コードを登録すると、パートナーであると認証され、アプリに投稿された情報は二人にしか共有されません。まさにプライベートSNSとなるのです。

このアプリにあるカレンダー機能を使えば、二人のスケジュールも把握でき、予定の伝え忘れを防ぐことが出来ます。大切な記念日を忘れてパートナーを不機嫌にさせることもなくなるでしょう。さらに子供のアカウントを作り、「アレルギー体質」や「好き嫌い」という情報を共有するだけでなく、TwitterやFacebookのように写真も投稿できるので、子供の成長記録として活用することもできます。
特に離れて暮らす夫婦にはうってつけの機能と言えるでしょう。

アカウントを特定のユーザにしか公開しない人は世の中に数多くいます。
「多くの情報を一括にまとめて共有できるという利便性」と「不特定多数への情報公開」の間で揺れるユーザの心に、特定の一人とだけ共有できるという限定されたこの仕組みが、逆にヒットを打出すのではないでしょうか。
夫婦に限らず、離れて暮らす恋人や親子向けにも同様のアプリが欲しいところです。

ダウンロードはコチラ>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form