2012年10月15日

自分の”得意分野”をワンコインで販売。新スタイルのフリーマーケットとは?

こんにちは、パートナー事業部の西内です。

休日になると至る所で開催されているフリーマーケット。
不用品を売るだけでなく、アクセサリーや自作音楽のCD等、自ら制作した商品を売る人をよく見かけます。本格的な店舗でこそありませんが、簡単に自分の商品を販売できるのはとても魅力的です。
そんな中「参加はしてみたいけど、そもそも売れる物が無い!」と、フリーマーケットの出店を諦めている方に朗報です。目に見える”物”で無くとも、商品になることをご存知でしょうか。

20121015.jpg

今回ご紹介するのは、株式会社ウェルセルフが運営するWEBサイト「coconala(ココナラ)」。
ここで売るのは”物”では無く、”技術や情報”。自分の得意分野で「買う人」の役に立つことが「商品」となるのです。
同サイトでは「写真を元に描く似顔絵」や「旅行のプロが教える海外の楽しみ方」など、”形になるもの”から”ならないもの”まで、様々な商品が取引されています。
中には「あなたに代わってビジネスの情報収集をします」といったユニークなサービスまであり、出品されている商品を眺めるだけでも、なかなか面白いでしょう。

そしてこのサービスの最大の魅力は、全ての商品が一律500円という手軽さにあります。
ユニークなサービスであればあるほど、それに掛かる費用を考えるとなかなか手が出せなくなってしまうもの。しかしワンコインであれば、興味があるものをどんどん試してみたくなります。
また、中には「業界元プロ」という出品者もいるようなので、使いようによっては専門の会社に依頼するより、かなり安く済ませられるでしょう。

「何かを売りたい人」も「何かを買いたい人」も、思いもよらなかった商品が取り扱われる同サイトを見れば、新たなビジネスモデルが思いつくかもしれませんよ。

coconala公式サイト>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form