2012年11月28日

今年Facebookで投稿した写真から、思い出のつまった年賀状をラクラク作成できるサービス

こんにちは、営業部の小林です。
冬の寒さも本格化し、気がつくともう11月下旬。あっという間に1年が終わってしまいそうですね。「そろそろ年賀状の準備を始めなくては」と考えている方も多いかと思います。

今回私がご紹介するのは日本郵便による年賀特設サイト「わたし年鑑」です。

watasinenkan.jpg

「わたし年鑑」はFacebookと連携し、今年投稿した写真から、オリジナルの年賀状デザインを作成することができるサイトです。
(Facebookと連携せずに利用することも可能です。)

まずFacebookのアプリ認証ボタンを押すと、今年投稿した写真をもとにオリジナルムービーが再生されます。BGMとともに、時系列順に今年投稿したコメントや画像が展開され、1年間を振り返ることができます。ムービーには専用のURLが発行されるので、他の人に見てもらうことも可能です。

さらに、ムービーの再生が終わると、Facebookの投稿画像から年賀状デザインを作ることが可能です。はがきの縦横や、写真の配置といったレイアウト変更にも対応しています。完成したデザインは、無料アプリをインストールすることでそのまま印刷し、使用することができます。

Facebookで今年を振り返りながら、手軽に、世界で1つだけの年賀状を作ることができるこのサイト。年賀状の作成というと、正直なところ手間がかかったり、面倒だという印象も強いですが、このサイトの楽しいイメージが従来のネガティブなイメージを覆してくれるかもしれませんね。私も、このサイトを通して年賀状を書くモチベーションが湧いてきました。年賀状でお困りの方は、一度試してみてくださいね!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form