2012年11月12日

UNIQLO MAGIC MIRRORとは??

皆様はユニクロへ行かれたことがありますか。
いつのまにか名前を知らない人はいないブランドへとマーケティング展開しているユニクロ、
皆様も一度くらいは何か買われたことがあるのではないでしょうか。
実は私も仕事用の服はユニクロで揃えています。

一昔前は名前も知らない人も多く、地方の路面店、普段着というイメージが強かったですが、
高級ショッピング街銀座への進出、特にプランタン銀座への出店には驚きました。
おしゃれブランドとのコラボ服の展開や
最近ではビックカメラとのコラボ店ビックロ など様々な試みがなされ、
目覚しい進化を遂げている、注目企業といえるのではないでしょうか。

そんなユニクロの次の試みは、
「バーチャル試着システム」の運用開始です。

「バーチャル試着システム」は大日本印刷が開発したシステムで、
ユニクロでは「UNIQLO MAGIC MIRROR」の名で導入されました。
(10月5日オープンのサンフランシスコ店にて2台設置)

これは、商品を着た顧客が鏡の前に立つことで、
AR技術を使って商品の種類を識別し、
店舗に設置されたタブレットで色を選択すると、
ディスプレイ上で選択した色に着替えられるというもの。

ユニクロのような、定番形を多色展開するブランドにはまさにぴったりでしょう。

色によって違う商品にも見え、型によって似合う色似合わない色は様々です。
全色着てみたくなってしまいますが、
何度も着替えるのは楽しいと思う方もいる反面、面倒な人も多いでしょう。

バーチャル試着は今後定番化していくかもしれないですね。
いち早く目を付けたユニクロ。
今後もユニクロの展開から目が離せません。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form