2013年03月05日

好みの男性とラブストーリーを作る!マキアージュのシュミレーターが面白い。

女優、武井咲さんが出演するCMでお馴染みの、資生堂「マキアージュ」。“肌がきれいなら、女は無敵”というインパクトの強いキャッチフレーズを、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。そんな「マキアージュ」の新商品「トゥルーチーク」の販促コンテンツがなかなか面白いのです。

blog20130305.jpg

その名も『恋するチーク シュミレーター』。シュミレートを始めると、まず武井咲さん演じる主人公がショッピング中に男性とぶつかってしまうムービーが流れます。ムービーは途中でストップしてしまうのですが、ここから「ぶつかった相手はどんな男性か」「相手はどんな反応をするのか」等、続きのムービーを決める選択肢が選べるのです。
そして一通り選択し終えると、自分の選択した通りに作られた続きのムービーを見ることができます。このムービーは組み合わせ次第で内容が微妙に変わり、例えば「画家の卵の男性とロマンティックな出会い」を選択すると、なんとその場で絵のモデルになって欲しい!とスカウトされる…という、シュミレート前には想像もつかないようなストーリーになるのです。お相手の男性は画家の他、宅配員からパリジャンまで様々。選択のしようでは現実ではありえない展開もあるので、何回もプレイしてみたくなります。
そしてシュミレートの最後には、さらなる話の展開についてのアンケートに答え、FacebookやTwitterで自分の作ったムービーを共有することができます。

この後の展開がどうなるのか、自分ならどんな結果になるのか、ユーザの選択によって結果が変わるシュミレーターを使ったことで、ユーザに直接語りかけるコンテンツになっています。さらに、選択肢の中に、商品である「トゥルーチーク」の使い方を盛り込んでいるため、自然な方法で商品訴求をすることができるでしょう。

ちなみに、“ある選択肢”を選んでしまうと、男性と出会えない展開にもなってしまうようです。ささやかにはずれの要素を入れているところもコンテンツを面白くさせたポイントかもしれません。
シュミレーターを使ったユニークなコンテンツを、あなたも一度プレイしてみては如何でしょうか。

『恋するチーク シュミレーター』はコチラ>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form