2013年04月15日

部下の「イイネ!」が消えた日

こんにちは。
2013年度新入社員の熊谷と申します。
今後私も少しずつブログを担当させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年度が始まり、新しい出会いがたくさんあると思います。
今では当たり前になりましたが、SNSで仲を深めていく人たちも多いようです。
便利なSNSですが、最近は使うことでソーハラやSNS疲れなど、ネットでの人間関係の悩みを抱えている人もいるようです。
上司や取引先人が使っていると思うとついつい挨拶返しなどが気になってしまいます。

そんな現代のネット社会に蔓延した悩みを解決してくれる、
「シャチクのミカタ」というFacebookアプリがあったのを、皆さんご存知でしょうか。
このアプリは上司や取引先の人を登録すると、自動で近況や写真にイイネを押してくれたり、リンクをシェアしたりしてくれるというアプリです。
しかも、上司のつぶやきのポジティブ度を判断してくれて
ポジティブな内容のものにだけイイネをしてくれるという機能などもついています。
昨年10月にアプリができて「面白いな」と注目していたのですが
本日サイトをチェックしたところ、なんとアプリが閉鎖されていました・・・・!
Facebook側から何度か消されていたようで、とうとう運営困難になってしまったようです。

実際、自動でイイネを押したり、URLをシェアしてしまうという機能は、
SPAMになったり、その他個人情報がもれたりする原因となりかねません。
Facebookの運営側は、そのようなことが起こってしまうことを見越して、このアプリを削除したのでしょう。
発想はとても面白かったのですが、今一歩ネット社会の知識が足りなかったようです。

さて、このアプリがなくなってしまったことで
今まで登録していた人たちは、また上司のページを徘徊することになってしまうのでしょうか?
それとも新しい関係を築きあげていくのでしょうか?
最近記事の「イイネ!」が極端に減っている人がいたら、何か原因があるかも知れませんよ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form