2013年08月07日
帰宅後にライブの感動をもう一度!ファンにはたまらないスマホの新サービス。
音楽ライブや舞台など、イベントに参加すると、どうしても物販コーナーで何かを買いたくなる衝動に駆られます。
マーケティングの観点から見ても、この心理はバンドワゴン効果(イベント参加者達が群がる物販コーナーを見て、自分も買い物がしたくなる心理)や、スノッブ効果(当日限定などの希少性の高さに惹かれる心理)の複合的な影響が出ています。購買意欲の高まったこの瞬間は、けして見逃せないはずです。
今回は、そんな人の心理を上手く掴んだスマホの新しいサービスをご紹介します。
その名も『テイクアウトライブ』。
イベント会場で配布されたQRコードを専用アプリで読み取ると、当日のライブ映像をダウンロードすることができます。
また、QRコードにはユニークなIDが埋め込まれているので、初回視聴以降は他の端末からダウンロード出来なくなるなど、不正アクセスも防げます。先程まで体感していた会場の雰囲気が、帰宅後にもう一度味わえるとあって、ファンにはたまらないサービスでしょう。
そして、注目すべきは当サービスの発案者。歌手の野口五郎氏が考え、2013年の2月に開催された自身の記念コンサートで、正式なサービスとなりました。
最近では当日のライブ音源をリアルタイムで録音し、ライブ終了後に販売する「お持ち帰りCD」が人気を呼んでいますが、当サービスはこの映像版といったところでしょうか。
もしかすると、表現者ならではの目線が、このサービスを思いつかせたのかもしれません。
もちろん当サービスに課金させることも可能だそうで、ライブだけでなく舞台や講演会といった様々なイベントで展開されることが期待されています。
今後、音楽業界に新たな風をもたらすかもしれない当サービスから、目が離せません。
- by 西内知枝子
- at 18:21
comments