2013年08月26日

「顔パス」でショッピング。フィンランド発「Uniqul」で新しい決済の形!

よく人気の料理店などで、芸能人や政治家が顔を見せるだけで入ることができる「顔パス」の話を聞きます。
これは誰が見てもその人だと分かるほど有名な人だからこそ成せる技。
さらに大物であれば、その場で代金を支払わなくても後から事務所に請求がまわる驚きのシステムがあったりするものです。自分には全く縁の無い世界だと思いつつ、少しその“特別感”を味わってみたいという気持ちもあります。
実はそんな「顔パス」、新たな支払いシステムとして海外では注目されつつあることをご存知でしょうか。

blog20130826.jpg
今回ご紹介するのは、フィンランドで開発された支払いシステム「Uniqul」。
店内に設置されたタブレットの顔認証システムを使って、購入者の顔と事前に登録したクレジットカードなどの決済情報を結びつけ、たった数秒で支払いを済ませてしまうというものです。

最近では日本でも、銀行ATMの指紋認証のように生体を利用したシステムは多く採用されていますが、直接決済と繋げる試みはまだ成されていません。
3Dプリンタや顔の整形技術の進んだ昨今、様々な方法で悪用されないか不安ではありますが、当サービスによると軍事レベルのアルゴリズムで本人確認を行っているとのこと。

色々な問題が解消され、広く一般化した暁には手ぶらで買い物、なんて時代が来るかもしれませんね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form