2013年09月18日

解除するごとに1セント。スマホのロック解除画面が効果的な広告スペースに。

雑誌やテレビはもちろん、今では様々なメディアに広告が掲載されています。街で配っているポケットティッシュからレンタルサーバーまで、もはや広告スペースと言われる場所は全て出尽くしたと思われる昨今、誰も気がつかなかった”面白い場所”に広告が映し出されました。

blog0918.jpg
その場所とはなんと、スマートフォンのロック解除画面。
Android専用アプリ『Locket』(2013年7月にアメリカの同名企業がβ版をリリース)をインストールすると、ロック解除画面に広告が表示されます。
表示された広告の下には青い丸ボタンがあり、それをを左にスワイプすると広告の関連ページへリンクし、右にスワイプすれば通常通りロックが解除され、スマホのホーム画面が開きます。
また、ここで広告の関連ページまでリンクしなかったとしても、ロック解除1回につき1セントが貯まります。そして10ドル以上貯まるとPayPalで現金化できたり、ギフトカードに変えられるのです。
ロック解除でお金が貯まるのは1時間に3回までと上限が設定されいますが、普段どれだけスマホを使用しているかを考えれば、なかなか美味しい話かもしれません。
さらに広告出稿側としても、テレビや雑誌に比べ、気を留めてもらいやすいスマホのロック画面で、より高い訴求効果を期待できるでしょう。

現在はアメリカだけで実施されている当サービス、来年にはiPhone版のリリースを予定しているとのこと。ロック解除という何気ない日常の動作でお金が貯められるなら、日本で実現した暁には、是非試してみたいところです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form