2013年10月29日

インスタグラムで一泊無料!SNSの拡散力を上手く利用したプロモーション。

TwitterやFacebookといったSNSの中で、特に画像の編集に特化したSNSアプリ「Instagram(インスタグラム)」。以前、当ブログでも取り上げましたが、2012年にFacebookが買収したことでニュースとなり、さらに世の中に広まりました。
外出先で食事や風景をパチリ、それをインスタグラムでお洒落に加工してフォロワーと共有。そんなインスタグラムの特徴とも言えるユーザの動きを、上手く利用したプロモーションをご紹介します。

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オーストラリアのシドニーにあるホテル『1888Hotel』は、なんと1万人以上フォロワーがいるインスタグラムユーザに一泊無料のサービスを提供しています。
多くの支持を得ているユーザが、旅行の宿泊先として写真を発信する。この行為が十分なホテルのプロモーションとなると考えられているのです。
確かに明らかな広告と分かる情報より、知人からの体験談から得た情報の方が興味を持ちやすく、その上信頼がおけます。
さらに、この『1888Hotel』は、歴史ある古い羊毛小屋を改装した変わった造りの内観であったり、職人が手掛ける料理やデザイン性の高い家具など、思わず写真を撮りたくなるようなコンセプトのもと、つくられています。部屋にはインスタグラムで撮られた写真が飾られ、月に1回、インスタグラムで撮った写真のコンペティションがあるなど(入賞すると一泊無料)、様々な場所でインスタグラムが活用されています。
公式ホームページで「世界発のインスタグラムホテル」と銘打っているだけあります。

様々なSNSが普及したことで個人レベルの情報発信がたやすくなり、その情報が消費者に与える力は日々強くなってきました。特に多くのフォロワーを持つユーザの存在は、無視できないでしょう。
最近では人気ブロガーが新商品の開発に携わるという話を耳にしますが、元は個人のブログが始まりでした。そんな風に、個人のSNSユーザが、企業プロモーションの鍵となっている時代が来ているのかもしれません。

『1888Hotel』公式HPはコチラ>>

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