2014年01月15日

ノートに書いた文字や絵、音声を記録するペン

話の速さについていけず、ノートに内容を書ききれないことなど、みなさんも経験があるのではないでしょうか?
手書きの文字と音声を同時に記録してデジタル化する機器、米国Livescribe社製「エコ・スマートペン」が、株式会社学研教育出版から日本国内独占で販売されました。
全世界でも150万本以上販売されていて、ビジネスマンや教育関係者から高い評価を受けているようです。
ビジネスでは、社内の会議やお客様との商談でも、とても役立ちそうですね。

etc_prd_pict03.png

エコー・スマートペンの特長は専用ノートに書きながら周囲の音声を記録、書いた文字をタップするだけで再生。
また、記録した手書き文字と音声をそのままデジタル化してパソコンで管理も可能。何冊ものノートを電子化して持ち歩くことができるうえに、テーマごとにノートを分けて書かなくても、必要なページだけを抜き出して編集したカスタムノートを作成することができ、情報やアイデアの整理に活用できそうです。
 付属の専用管理ソフトを利用することにより、管理しているノートから任意のページを選んで編集し、音声付PDFファイルを作成して保存も可能。電子メールに添付をして、音声付きのノートを他人と共有もできてしまう。
わたしも是非、持ってみたい画期的な機器です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form