2014年01月23日

新しい撮影スタイル“自撮り”専用SNS「Shots of Me」が人気。

昨今、スマートフォンでも高画質の写真が撮れるようになり、旅行やイベントにカメラを持ち歩く人は少なくなりました。そんな背景から、写真の撮り方も独自の発展を遂げています。その代表的なものが“自撮り”ではないでしょうか。
スマートフォンを手に持った状態で自らを写す“自撮り”、日本では昔からよく見られる光景ですが、海外では今、2013年の流行語「selfie(セルフィ)」として注目を集めています。(英オックスフォード辞典による「オックスフォード・ワード・オブ・イヤー」選定)
アメリカ大統領オバマ一家やローマ教皇など、数々の有名人の「セルフィ」がSNSに投稿されたことで広がりをみせました。“自撮り”をしてSNSで共有する……まさに、これが今の撮影スタイルなのかもしれません。

blog0123.jpg

さて、そんな“自撮り”専用のSNSが、アメリカにオフィスを構える開発会社「RockLive」からリリースされました。
その名も「Shots of Me」。
“自撮り”写真が投稿でき、友人やフォローしたユーザとメッセージのやり取りができるだけという、たいへんシンプルなアプリです。
当アプリは、誹謗中傷を防ぐためコメント投稿欄は無く、さらに “自撮り”専用モードのカメラしか起動しないという徹底ぶりです。
また、カナダのポップミュージシャン、ジャスティン・ビーバーが出資しているということも話題になっています。

“自撮り”写真とSNSの親和性に目をつけた「Shots of Me」、すでに50カ国以上でダウンロードされているそうです。現在は英語版のみとなりますが、今後日本でも広がるかもしれません。

「Shots of Me」サイトはこちら>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form