2014年01月23日
新しい撮影スタイル“自撮り”専用SNS「Shots of Me」が人気。
昨今、スマートフォンでも高画質の写真が撮れるようになり、旅行やイベントにカメラを持ち歩く人は少なくなりました。そんな背景から、写真の撮り方も独自の発展を遂げています。その代表的なものが“自撮り”ではないでしょうか。
スマートフォンを手に持った状態で自らを写す“自撮り”、日本では昔からよく見られる光景ですが、海外では今、2013年の流行語「selfie(セルフィ)」として注目を集めています。(英オックスフォード辞典による「オックスフォード・ワード・オブ・イヤー」選定)
アメリカ大統領オバマ一家やローマ教皇など、数々の有名人の「セルフィ」がSNSに投稿されたことで広がりをみせました。“自撮り”をしてSNSで共有する……まさに、これが今の撮影スタイルなのかもしれません。
さて、そんな“自撮り”専用のSNSが、アメリカにオフィスを構える開発会社「RockLive」からリリースされました。
その名も「Shots of Me」。
“自撮り”写真が投稿でき、友人やフォローしたユーザとメッセージのやり取りができるだけという、たいへんシンプルなアプリです。
当アプリは、誹謗中傷を防ぐためコメント投稿欄は無く、さらに “自撮り”専用モードのカメラしか起動しないという徹底ぶりです。
また、カナダのポップミュージシャン、ジャスティン・ビーバーが出資しているということも話題になっています。
“自撮り”写真とSNSの親和性に目をつけた「Shots of Me」、すでに50カ国以上でダウンロードされているそうです。現在は英語版のみとなりますが、今後日本でも広がるかもしれません。
「Shots of Me」サイトはこちら>>
- by 西内知枝子
- at 19:20
comments