2014年02月18日

300万ダウンロードを突破したオモシロアプリ

こんにちは。パートナー事業部の多賀谷です。

「この写真で一言ボケ」そんなスマホアプリが今はやっています。
大喜利のようにお題写真があり、それに対して一言ボケるだけ。
お題もユーザが投稿します。
ユーザ参加型であることと、そんなシンプルさがウケているのかもしれません。

2012年10月のリリース以来順調にダウンロード数を伸ばしてきたこのアプリ、
今月には300万ダウンロードを突破しました。

月間スクリーンビューはなんと約2億、
1日に投稿されるボケ数は4万以上にものぼるそうです(ボケ投稿総数 約1,730万!)。

もともとはWebサービスで2008年8月からスタートし、
日清U.F.O.公式アカウントがあるなど、企業ともコラボレーションしています。

2013年1月には月間1億ページビュー突破ということで人気を集めていましたが、
ここへきてアプリダウンロード数を伸ばしてきたことからみても、アプリとの相性が良いようです。
確かに、移動中や待ち時間に、かる~く見てクスッ、その場で自分もボケて~、なんて使い方が合っているのでしょう。

「写真で一言ボケて(bokete)」
PlayストアからDL
App StoreからDL

boke.jpg

実用系・お遊び系など用途は様々…スマホアプリがあふれかえる今、LINE・Facebook・YouTubeなどの定番アプリを除いて、高いダウンロード数を獲得するのは至難の業。

また、「アプリ化」は多くのWeb運営者の課題です。

人気アプリから秘訣を学んでみるのもいいかもしれません。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form