2014年04月09日

「列車まわり、ぜーんぶおまかせ」がテーマ

鉄道各社ではアプリから運行状況や周辺情報等発信していますが、
この春にリリースされた『JR東日本公式アプリ』では
特に便利なサービスを展開しています。

それは次の3つ、
リアルタイム列車位置情報(京浜東北線で実施)、
車内の温度や混雑度(山手線で実施)、
コインロッカーの空き状況(東京駅)です。

新生活、新学期が始まり駅や電車が混む春。
通勤や営業先への移動などよく使うからこそ
少しでもスムーズに快適に過ごしたいものです。
こういった機能は嬉しいですね。

利用者数ダントツトップの山手線、ターミナル駅の東京だけでなく
(ちなみに次ぐのは埼京線で、意外にも京浜東北線はトップ10入りせず。)
各線・各駅にも拡大し、さらに充実していくといいですね!

もちろんそれだけでなく、全線の運行情報や
約1700駅もある全駅の構内図 (山手線ではホーム案内図も)・駅設備情報・時刻表も見られます。

『JR東日本公式アプリ』
http://www.jreast-app.jp/


jr.jpg

通勤にも休日にも…鉄道は多くの方が最も接する
身近なサービスのひとつではないでしょうか。
毎日の生活に密接に関わるだけに、
アプリを使ったサービスは今後もさらなる発展の余地があります。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form