2014年04月21日

待たずにアプリでお会計!?

センスの良いレストランなどで食事をして店員さんにお会計を頼んでも、店内が混んでいるのかなかなか会計処理がされずに待たされてしまう、と言う事ありませんか。

そんな待たされてしまう問題が無くなりそうなアプリがイギリスのイングランドとウェールズで登録された会社からリリースされました。

Flypley01.jpg
「Flypay」サイト

こちらはスマートフォンで会計を済ませられる「Flypay」というアプリで
着席しているテーブルにあるQRコードやNFCのタグをスキャンするだけで清算が出来るといったスグレものです。

スキャン後はアプリを立ちあげると勘定明細が表示されるので、支払い方法(クレジットカードやデビットカード)を選択できます。また割り勘にも対応していて、食事をされたグループ内でそれぞれが注文した品物ごとに支払うことも可能です。

Flypley02.jpg

お店側が「Flypay」を使うメリットとして、作業効率を高める効果と、アプリを介してユーザーへポイントの還元、割引サービスを提供できるのでリピーターにもつなげられる可能性があるとのことです。

現在「Flypay」はロンドン市内の数店舗のみでしか利用できませんが、今後は順次拡大をしてゆく予定です。日本のレストランにも採用されてテーブルでスマートに清算!なんて日が来るかもしれませんね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form