2014年05月26日

貼るだけでボタンが増える!Android端末向けハードウエア「DIMPLE」

スマートフォンやタブレットの普及で、フラットなタッチパネルに対する違和感が無くなりつつあります。しかし、スワイプやフリック、ピンチアウトのような、物理ボタンでは成し得なかった操作が簡単に行える反面、押下感が希薄だったり、意図しない操作をしてしまうといった、使いづらさを感じているユーザも多いことでしょう。
タップの度に振動をつけたり、ユーザの指の大きさを認識させることで感度を補正する機能はあるものの、あの「ポチっ」とした感触が恋しくなってしまいます。

そんな方に朗報です。Android搭載のスマートフォンやタブレットに、簡単に物理ボタンを増やせるハードウエアが開発されました。その名も「DIMPLE」。
およそ絆創膏ほどのサイズのステッカーを、スマートフォン等の本体に貼り、専用のアプリをダウンロードして設定すれば、1枚のステッカーにつき4個の物理ボタンを増やすことが可能です。増やしたボタンには、特定の機能を一つずつ付与できるので、例えばカメラ機能を設定すれば、画面を起動してカメラアイコンをタップするまでの動作がショートカットでき、急なシャッターチャンスも逃しません。
さらに本体に貼るステッカーの数を増やせば、その分だけボタンを増やすことができるのです。薄さ0.49mmで邪魔にならず、「DIMPLE」と端末の接続にはNFCを利用しているため充電も不要なので、手軽に導入できます。

ちなみにこの「DIMPLE」、現在は店頭等では販売されておらず、クラウドファンディングサイトを通してプロジェクトに出資すれば、出資金額に応じた数の本品を郵送してもらえます。

世のメーカーは「コスト削減」と「故障率の低さ」から、物理ボタンを無くす方向へシフトしているそうです。「DIMPLE」を使ってスマートフォンを自分仕様にアレンジしてみるのも良いかもしれません。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form