2015年02月02日
NY市の公衆電話がギガビットの無料Wifiスポットへ!
昨年の12月から東京地下鉄の主要駅でサービスがスタートしたことにより、日本でも広がりをみせつつある無料Wifi。海外ではホテルや空港、駅だけでなく、街中であっても多くの無料Wifiスポットがあることから、日本は技術的な先進国であるにも関わらず、若干遅れているようにも感じます。
今回はそんな、世界の無料Wifiサービスについてご紹介します。
「LinkNYC」は、ニューヨーク市が2015年にスタート予定の無料Wifiプロジェクトです。
マンハッタンを含む市内5地区にある公衆電話を、無料Wifi提供のキヨスク(簡易建造物)に変えるというユニークな内容ですが、当プロジェクトの売りは、ギガビットの通信速度だと言います。
具体的には公表されておりませんが、2時間のHDビデオを30秒でダウンロードできるスピードだというから驚きです。
そして、このキヨスクには無料充電やタブレット端末による市内情報の閲覧、また国内通話の機能も搭載されるそうです。
これらの取り組みにかかる経費は、キヨスクに表示される広告の収入で全て補う予定で、プロジェクトには米国の各大手メーカーがチームを組んで取り組んでいます。
そもそも日本は海外と違い、契約したキャリアの3Gや4Gを利用することが多くWifiはサブ的な要素でしかありませんでした。しかし、海外では無料Wifiを上手く利用し、できる限り安価に済ませることが主流のようです。
東京オリンピックに向け観光事業に目が向けられる今、こういった斬新なプロジェクトが日本で行われても面白いかもしれません。
- by 西内知枝子
- at 12:00
comments