2015年02月23日

スマートフォンアプリで変わるペット保険のあり方

こんにちは、営業部の齋藤です。
突然ですが皆さんは「保険」と聞くと、何を連想しますか?

生命保険、自動車保険、住宅保険など
イメージするものは人それぞれですが、
いずれも我々の生活に安心感を付与するサービスです。
こうした保険業界で、今注目を集めているのがペット保険です。

ペット業界のアンケートサイト「ペット総研」が
ペット保険に加入していないペットオーナーを対象に実施した
昨年の調査を見てみましょう。
ペット保険に「とても関心がある」と答えたオーナーが
全体の26.1%を占め、かつ、年々増加傾向にあります。
また、ペット保険加入についても
「具体的に検討中」と回答したオーナーが4年で2倍以上に増加。
ペット保険が昨今いかに関心を集めているか伺い知れます。
http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20140825000000

ペットオーナーの多くはペット保険を必要と考えているようです。
では、ペット保険に求められているものは何でしょうか。
アクサダイレクト損害保険株式会社の調査によると
ペット保険加入者の実に32%が
「万が一のためや、老後・仔犬の備え」を目的として
ペット保険を選んでいるようです。
ペット保険の価値として重要視されているのは
ペットオーナーにもたらす安心感と言えるかもしれません。
http://www.petgo.jp/hoken/report01.jsp

近年ではペットオーナーに安心感をもたらす付加価値が
ペット保険の加入者を中心に注目されています。
昨年、au損害保険株式会社が
自社のペット保険加入者向けにリリースした
スマートフォンアプリ「ペットの家」はその一例です。
「ペットの家」では獣医師へのダイヤル機能や
動物病院の検索をスムーズに行う機能に加え、
ペットの健康状態を管理できる「タイムライン」や
GPSを活用した「歩数・カロリー計算取得機能」、
ペットの位置を把握する「見守り機能」などを搭載しています。
http://corp.au-sonpo.co.jp/news/detail-47.html
article_47_2.png

日本においてペット保険はまだまだ歴史が浅く、
市場も今後拡大する可能性を秘めています。
ペットユーザーに安心感を与え、ロイヤリティを高める施策が
ペット保険の業界でも注目されるかもしれません。

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