2015年04月20日

勝手に貯金をしてくれるオンラインサービス

先日、TBSの安住アナウンサーがラジオに出演した際の
500円玉貯金についてのトークが話題になっていました。

8年間500円玉を貯め続け、最終的には230万円にもなっていたそうです。

計算すると1日あたり1.5枚、750円ほどの金額なのですが、
500円玉とはいえ、継続的に貯めていくことで新車も買える金額になるものですね。

さて、今回ご紹介するのはそんな少額の貯金を
勝手にしてくれるオンラインサービス、Digitです。


digit-product-screenshots-med.jpg


Digitはサポートされた銀行の口座番号と
認証用にSNSを連携させることで、
2、3日に1回、バーチャルなDigitの貯金箱へ預金の一部が移動されます。


Digitに貯金させる金額は、
1回あたり5~50ドル程度とのこと。
入出金の金額により独自のアルゴリズムに基づいて計算されるそうです。


例えば、3日に1回、50ドルが貯金されると
1年間で6,100ドル、日本円で732,000円もの貯金ができる計算になります。

3年間で新車が買える金額になります。


最近では楽天銀行やジャパンネット銀行などのネットバンクだけでなく、店舗のある一般的な銀行もインターネットの取引サービスが充実してきました。

銀行に行き、わざわざ通帳に記帳することなく
誰もがいつでも自分の口座残高の確認が簡単にできるようになりました。

振込作業も簡単です。
自宅にいながらWEBブラウザで済ますことができます。

それに伴い、貯金の方法も変わってきたように感じます。

例えば毎月振り込まれたお給料の一部を貯金用口座に移す、
という貯金の仕方をされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


その点、Digitoであれば勝手に金額を判断して勝手に貯金してくれます。
意志の弱い方や、WEB上での振込の手間も抑えたい方には
ぴったりなサービスだと思います。


ちなみにDigitは預けられた金額の利息が収益になるため、
金利はつかないそうです。

低金利時代とはいえ、ある程度溜まったら
別の口座に移す必要がありそうですね。

Digitはまだ米国のみのサービスのようですが、
今後、各国でもサービス展開をされるとのことです。
早く日本に進出してもらいたいものです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form