2015年05月04日

人工知能?あなたのために学習するスケジュールアプリとは

お仕事をする上でスケジュールを立てて行動するということは欠かせませんよね。

でも、お仕事以外にも自分の時間を確保して何かを学んだり運動を取り入れてみたいという事はありませんか?
私も運動不足が気になってますので、体を動かす事を自分のスケジュールに組み込んで習慣が出来たら、と思ってます。

そんな中、手軽に習慣を作るのに役立ちそうな『Timeful(タイムフル)』と言うアプリを見つけました。(現在はiOS版のみ)

time_01.jpg
▲http://www.timeful.com/
この『Timeful(タイムフル)』はスタンフォード大学とデューク大学の教授らが2年の研究をして制作したという学習するスケジュール管理アプリです。
※英語のアプリですが、日本語での予定も登録可能です

こちらは、会議などの予定(events)、やるべきこと(to-do)、習慣つけたい勉強やジョギング(habit)といった3種類のタスクを入力すると、eventsの丁度よい合間にto-doやhabitを『Timeful』が自動で学習しスケジュールを提案してくれるという、習慣を作るにはとても便利なアプリです。

time_02.jpg
使い方は、おすすめの習慣リストから選択するか、または自分自身で習慣を登録して頻度と継続時間を設定します。一度全ての設定を終えれば、to-doリストとカレンダーを表示し、ドラッグアンドドロップするだけで1日の予定を整理することができます。
またeventsは直接入力しなくても既存のカレンダー(Google CalendarやApple、Microsoft)とも同期できるので便利です。

そしてこのアプリの特徴、学習するという機能ですが
ユーザーが『Timeful』を使い、提案を受け入れたり、拒否したりすることを積極的に行う事で『Timeful』が学習してゆき最適化、賢くなってゆきます。まるで自分のスケジュールを管理してくれる秘書みたいな感じですね。

現在『Timeful』アプリは無料ですがユーザーの信頼を得てビジネス化してゆきたいとのこと
アメリカの大手ベンチャーキャピタル(Kleiner Perkins Caufield & Byersなど)も注目しており、出資をうけているそうです。

忙しい日々の中、ちょうど良い時間を有効に使えて、手軽に習慣作りが出来きるのは魅力的なので、運動不足の私も『Timeful』を利用してウォーキングやストレッチといった軽い運動から生活に取り入れてみようかと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form