2015年06月29日

誰でも手話で会話が出来る時代?手話を音声に変えるアプリとは

電車や道で手話を使って会話をしている方々を見ます。ろう者の方にとってはとても重要なコミュニケーション手法です。

私は昔、手話を習ったことがありますが現在は使う機会が少なく忘れていております。その為いざ手話で会話!となった場合は自信がなく困ってしまいます。

ですが、そんな私でも困ることなく持っているスマホで手話を読み取りコミュニケーションが出来る時代が来るかもしれません。

それは手話を音声に変える「Google Gesture」というアプリで、現在開発が進んでいる話を聞きました。
google-gesture01.jpg
こちらはスウェーデンの学生グループがアイデアコンペ「Future Lions 2014」で受賞したスマートフォンアプリです。

「Google Gesture」は手話を音声に変換できるリストバンドとアプリを組み合わせて使います。仕組みは簡単で手話を話す人の腕に2つのバンドを装着して話すだけ。リストバンドの中には、筋肉の動きや手の形を感知できる特殊な装置が入っているそうです。

google-gesture02.jpg
手話を習得していない健常者が、手話を使用する人々とのコミュニケーションを可能にします。 手話を忘れてしまった私も思い出したり、再度勉強をするきっかけにもなるかもしれません。

世界中で手話を必要としている方々が手軽にコミュニケーションをとれるようになると素敵ですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form