2015年09月28日

自分の“顔”が音楽に変わる!幻想的な映像とともに音楽を奏でる『FACE MELODY』で自分だけの音楽を感じよう

化粧品会社のIPSAが創業30周年目を記念して、
“顔”を使った面白いコンテンツサイトをオープンしました。


IPSAは『イプサライザー』という独自の肌測定器でお客様の肌分析を行い、
一人ひとりに合ったカウンセリングを行ってくれるコスメブランドです。

今回オープンしたサイト『FACE MELODY』は、
顔を分析して美のレシピを伝授…ではなく、
顔を解析して世界にひとつの楽曲を紡ぎ出すというもの。
つまり、“顔”で音楽を奏でてくれるんです!

0928img01.jpg

一体どういうコンテンツなのか…、
気になったので私も実際に試してみました。

用意するのは自分の顔が写った写真。
正面を向いていて且つ大きく、はっきりと写っているものが良いようです。
ぼやけていたり、斜めだと解析できずにエラーになってしまいます。

写真を選択して、目の位置等を合わせたら解析開始!


解析の方法は、以下の四つ。

① SMILE LEVEL
表情を解析してベースになる音楽を選定
② FACE BALANCE
顔のバランスを解析してリズムパターンを選定
③ FACE COLOR
肌の色を解析しアレンジを決定
④ LIGHTNESS
写真の明るさを解析し100パターン以上のミックスに振り分け


最後にタイトルが付けられて、音楽が流れ始めます。
曲に連動して幻想的な映像が画面いっぱいに動き、
そちらにも見入ってしまいます。

この解析方法で生成される音楽は3600万パターン以上なので、
自分だけの音楽といっても過言ではないでしょう。


0928img02.jpg
因みに私は「ウェアラブル自分探し」でした。
自分探し…、まだまだ精進が足りていないことを肌から見抜かれてしまうとは…。

自分の顔からどんな音が奏でられるのかわくわくしますし、
音楽とともに流れる映像もきれいでとても楽しめるコンテンツです!
スマートフォンからでもアクセスできるので、
気になった方は是非自分の顔で作曲を試してみてください。


IPSAの掲げている“肌を、解く”というコンセプトから、
このようなサイトが生まれるのは大変興味深いですね。

同じような方法で、手や顔の相を自動で解析し、
運勢を占ってくれるようなコンテンツがあっても面白いのではと思い、
今回紹介させていただきました。


IPSA FACE MELODY
https://face.ipsa.co.jp/

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form