2015年10月05日

ロボットたちがお出迎え!オール自動化の「変なホテル」で近未来へタイムスリップ!?

ハウステンボスのオフィシャルホテル「変なホテル」が
7月17のオープン以来、好評を得ているようです。
満室が続き、
宿泊料はオークションで決める形ですが、高値で落札されているのだとか。

変なホテル
http://www.h-n-h.jp/

hen.jpg

訪れた人は、まずフロントからして驚かされてしまいます。
恐竜型、ロボット型、女性型ロボットが出迎え、
センサーで来客を感知し、
ボタンやタッチパネルを操作することで会話もできてしまいます。

さらにはアーム型ロボットがクロークを担当、
ポーターロボットが荷物を運んでくれるなど
驚きの連続です。

その他、部屋では、会話ロボットで電気のオンオフをしたり、
顔認証でロック解除をしたりと最新の技術がふんだんに駆使されています。

単に機械端末を導入しただけの自動化だと無機質になりがちなところを
ロボットにスタッフの業務の代行をさせるなどエンターテイメント性を保ち
宿泊者を楽しませているところが成功のポイントのようです。

コンセプトが「変わり続けることをお約束」ということなので、
これからも新しいロボットが登場し、
今までにない技術やサービスが導入されていきそうで楽しみですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form