2015年10月19日

光を当てるだけでアレルギー成分を瞬時に解析!小型分子スキャナー「SCiO」でより安心・安全な生活が実現

私は幼少の頃から、食べ物でじんましんが出たり、
衣服で肌が痒くなったりとアレルギーに敏感な体質です。
一定量以下だと表記義務がないため、
表示をきちんと確認したとしても、
その微量の成分に反応して発症したのだと考えられます。

食品や衣類など生きる上に欠かせないものに対して、
必要以上に神経を尖らせるのは正直疲れるものがあります…。

それですので、常々、目の前にある物の成分が
一瞬で調べられる魔法のようなアイテムがあれば良いのに…
と思っていましたが、とうとう見つけました!


それは、光を当てるだけで物の成分を調べられるという
小型分子スキャナー「SCiO(サイオ)」です。

1019_img01.jpg
「SCiO」はConsumer Physics社が開発した
手のひらサイズの小型分子スキャナーで、
光を照射した物体の成分データを、
瞬時にスマホで確認することができる優れもの。

例えば、洋服に当てて毛皮が本物かどうか調べたり、
食品ならば含まれている成分がわかるので、
アレルギーの人も安心して購入できます。

果物に当てればカロリー・糖度に加え、
水分含有量も表示されるので、
どれが一番美味しいかも一発でわかるのです。


身の回りにあるどんな物でも成分を調べられるので、
さまざまな分野での活用が期待されるでしょう。


1019_img03.jpg
SCiOは「近赤外線分光法」という
非破壊及び非接触での測定が可能な技術を用いており、
その結果をリアルタイムでスマホに送信される仕組みになっています。

重さは20g程度と非常に軽く、バッテリーの持ちは1週間以上。
スマホとの連携はBluetoothを使用しているので、
対応している端末があれば利用することができます。

1019_img04.jpg


今ならサイトから249ドル(約3万円)で予約でき(日本への送料は35ドル)、
来年の2月から順次発送される予定です。


個人的に、アレルギーだけでなくダイエットの面でも
大いに活用したいこのアイテム。
Consumer Physics社は
「将来は全スマホに標準装備できるようにしたい」と意気込んでいるようで、
そうなる日を首を長くして待つばかりです。
 
 
SCiO
 

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form