2016年02月29日

Amazon S3の活用でサイトがサクサク!外部ストレージへの画像移動のススメ

こんにちは。最新のWeb情報をお届けするネットシーズブログ、今回は多賀谷が、

サイトの表示速度改善に役立つ、ひとつの手法をご紹介します。

Webサイトにとって、画像は非常に重要なものです。

必然的に画像数が多くなる、ECサイトや商品ページなどではもちろんのこと、

最近のトレンドである、キュレーションサイトやオウンドメディアなどでも、

アイキャッチとして、画像が多用される傾向があります。

画像を使用すると、アピール力は飛躍的に高まるのですが、

サイトの読込み速度が遅くなってしまうのが、悩みどころですよね。


近年のモニタの高解像度化は目覚ましく、必然的に画像の解像度も飛躍的に上がりました。

Web担当者は、何らかの表示速度改善策を求められている、というのが現状です。

弊社では、メイン事業であるコンテンツマーケティング以外にも、

コンシューマー様向けに、いくつか事業を展開しており、

その中で、「メールで送れるグリーティングカード」のサービスを運営しております。

アニメーションGIFやFLASHなど、重くなる要因が多いサイトで、

いかにして、サイトを快適に表示させているのか、

その秘訣のうちのひとつを伝授いたしますね。
Fotolia_66107833_Subscription_Monthly_M.jpg
重い画像をどう扱うのか。

ひとつのポイントは、画像を外部ストレージに置くことです。

外部ストレージといっても、無数にあるので迷ってしまいますよね。

私からは、実質容量無制限であること、コストパフォーマンス、

この2点で優れているAmazon S3をおすすめします。

初期費用もありませんので、まずは、試してみられるのはいかがでしょうか。

さて、さあ始めてみようというときに、

マニュアルやサポート窓口が充実していないのが痛いところ。

海外のサービスにありがちですね。

外部の使い方紹介サイトなども多くはないので、

今すぐ始められるように、1分で分かるようまとめてみました。

Amazon S3用の無料プラグインなども多数ありますが、

「S3 Management Console」が使い勝手が良いので、

ぜひ、そちらにチャレンジしてみてください。


1 アカウントの準備
アマゾン ウェブ サービス(AWS)のアカウントを取得しましょう。

https://aws.amazon.com/jp/register-flow/

もちろん日本語に対応しているので、簡単に登録できます。

すぐに課金されることはありませんが、クレジットカードが必要です。


2 AWSにサインアップ
a1.jpg

AWS :https://aws.amazon.com/jp/

メニューから、S3を選択します。


3 バケットを作成
a2.jpg

バケットは、画像データなどの保存先と考えていただければいいと思います。

命名は、以下の通り、
『IPアドレスは使用不可』
『3文字以上63文字以下で、半角英数字と-(ハイフン)が使用可』
『ピリオドで区切る(ピリオドを2つ連続しない、ハイフン・ピリオドで始めない・終わらない)』
Rules for Bucket Namingに即していれば、任意に作成可能です。


4 フォルダを作成
a3.jpg

画像を入れるフォルダを作成します。

「img」など、何でも分かりやすいもので、問題ありません。


5 画像をアップロード
a4.jpg

それでは、画像をアップロードしましょう。

アップロードを押すと、ポップアップが出てきますので、

「ファイルを追加する」から、アップロードする画像を指定します。
 
ここで「アップロードの開始」を押したくなりますが、

焦らず、「詳細の設定」を開いて、

「アクセス許可の設定」と「メタデータの設定」をすることをお忘れなく。

▼詳細の設定を開く
a5.jpg

▼アクセス許可の設定を開く
a6.jpg

▼アクセス許可の設定
a7.jpg

デフォルトのままでは、アップロードした画像が、サイト訪問者から見られません。

「さらにアクセス許可を追加する」をクリックし、

被付与者は「全員」を選択し、「開く/ダウンロード」にチェックを入れると、

サイトを訪れた方が、画像を見られるようになります。

▼メタデータの設定
a8.jpg

メタデータの設定では、いろんなことができます。

アップロードするファイルのタイプを指定すると良いでしょう。

「その他のメタデータを追加する」をクリックし、

キーでContent-Typeを選択し、

値はプルダウンで選択するか、候補になければ入力します。

また、キャッシュの長さもここで設定できます。

Amazon S3のキャッシュはデフォルトで24時間となっていますので、

更新が頻繁に発生する場合は短く(またはno-cache)に設定し、

ほとんど更新されない場合は、長めに設定すると良いです。

「その他のメタデータを追加する」をクリックし、

キーでCache-Controlを選択し、値を入力するだけです。

アップロードの準備が完了したら、「アップロードの開始」をクリックすればok。

URLは、

「http://作成したバケット.s3.amazonaws.com/フォルダ名/画像ファイル名」となります。

自分の保有するドメインを利用したい場合は、別途DNSの設定を行ってください。


せっかく画像お話をしているので、最後にもうワンポイント。

画像形式の使い分けも重要です。

漠然と、GIF画像を用いるとサーバ応答速度が速くなるから、

GIF画像を使うのが良い、と考えられている方は意外と多いようです。

GIF形式は、単色のアイコンや面積の少ない画像に向いています。

大きいサイズのメインビジュアルやバナーなどをGIF形式にしてしまうと、

反対に重くなるという逆転現象が起きるので注意が必要です。

それぞれの画像に合った形式を使い分けましょう。


以上、いかがでしたか。これならできそう!と思っていただけたはずです。

今回は、画像を、コストパフォーマンスに優れたAmazon S3に置くことで、

安価にサイトの表示速度改善に繋げられる、といったお話をさせていただきました。

さらに表示速度を高めるには、Amazon CloudFrontなどの、

コンテンツ配信ウェブサービスとの組み合わせも有効です。

サイトの表示速度が改善されると、ユーザビリティが高まるのはもちろんのこと、

Googleの検索結果の順位付けにも関連してきます。


また、GoogleDevelopers(開発者向けサイト)によると、

Googleでは、ブラウザのキャッシュを活用するよう呼びかけています。

Amazon S3に登録すると、標準でキャッシュを活用するような設定になるので、

簡単に高評価に繋げることができるのです。


ぜひ、今回の「1分で分かるAmazon S3の使い方」を参考にしていただき、

Googleの検索で上位になるページを作ってください。


次の機会に、Googleに好かれるサイト作りのお話を、

もっと詳しくさせていただきますね。

ぜひお楽しみに。

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