2016年03月14日

そのメール、本当にユーザに届いている?受信ボックスに届けるための5つの重要ポイント

こんにちは。

最新Webマーケティングを知って、サービス向上につなげるネットシーズブログ、

今回は多賀谷がメールのお話をさせていただきます。


メールマガジンを一通配信するのに、

どのくらいの費用がかかっているか、考えたことはありますか?

FAXDMや郵送DMと違って無料じゃないの?と思われたかもしれないですね。

メールの配信には、

メールアドレスを獲得するための広告等の費用、

メールコンテンツ(文面・内容)を作成する費用、

サーバ・メール配信サービス等の費用、など、

実は、結構なコストが発生しているのです。


メール配信後の効果測定として、

開封率やクリック率はよく見られています。

多くのコストをかけたメールが、そもそもユーザの元に届いているかどうかまで、

把握されている会社様は少ないのではないでしょうか。

ネットシーズでは、主要なメールプロバイダ・フリーメールのアカウントを取り、

メールを配信するごとに、全てにメールが届いているか、確認しています。

メール到着確認の経験から言うと、

多くのメールは、インターネットサービスプロバイダ(以下、ISP)や

フィルタリングを行う業者から、

スパム(迷惑メール)判定をされてしまっているのです。

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大事なお知らせや丹念に制作したメールマガジンも、

迷惑メールボックスに入ってしまえれば、

ユーザから見てもらえなくなってしまいます。


こちらの記事を読んでいただくと、

メールをユーザの受信ボックスに届けるために、必要なポイントを知ることができます。

メールが、ユーザの受信ボックスに正常に届けば、

今までより多くの人に、メールを見てもらえるようになり、

メールからの反応率を上げ、Webへの導線を増やし、

売上アップやサービスの向上につなげることができます。

これからメール配信を始める方や、

今まで、自分のメールがスパムにならないための対策を行っていなかった方は、必見です。


バウンスメール(=エラーメール・リターンメール)処理
ユーザが登録時にメールアドレスを打ち間違える、

ユーザがメールアドレスを変更したのに連絡してくれない、などで、

ユーザに配信したメールがエラーになることがあります。

メールがエラーになったときに、メールサーバから返ってくる通知のことを、

バウンスメール(別名エラーメール、リターンメール)と言います。

バウンスメールに対して、処理を行っていますか?

もしも、バウンスメールに対して何もせず、

エラーになったメールアドレスに配信を続けている場合、非常に危険です。

1 CRMのメール送信機能やメール配信サービスを利用している場合

Sales CloudやKREISELなどのCRMツール、

コンビーズメールやブレインメールなどのメール配信ソフト、などには、

あらかじめエラーメールを処理する機能が付いています。

エラー回数に応じて、自動でメールを停止する設定をしたり、

エラーメール一覧を出力して、エラーになったメールアドレスは配信停止にする、

などの対策が可能です。

2 自分でメールサーバを立てて配信まで行っている場合

自社でメール配信の仕組みを運用しているなら、バウンス処理の組み込みが必要です。

メール配信のシステムやスパムを判定する技術は、日々更新されています。

全てのシステムを把握し、メンテナンスやアップデートを続けるのは困難なため、

Sisimaiなどのオープンソースを活用するのがおすすめです。

http://libsisimai.org/#_=_

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SPFレコードの設定

ISPに対して、自分のメールが、

「なりすまし」でないことを伝えるのも、非常に重要です。

利用しているDNSのゾーン情報に、

TXTレコードを追加することで、伝えることができます。

各メールサービスを提供する会社ごとに定められているので、

確認のうえDNSのゾーン情報に追加しましょう。

参考までに、Google Apps利用者の場合は、

以下のURLから確認できます。

https://support.google.com/a/answer/183895

(Google AppsメールサーバのSPF レコード
"v=spf1 include:_spf.google.com ~all")


送信スピードの調節
多くのISPでは、一定時間における配信通数に制限(閾値)を設けています。

悪用防止のため、その値は公開されていませんが、

可能な限りゆっくりと配信するのがベストです。

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どうしてもたくさんのメールを送りたい場合は、

複数のIPアドレスを用いたり、メール配信サービスを利用するとよいでしょう。


コンテンツ(内容)を充実させ、配信停止方法を明示する
毎回同じだったり、ユーザをうんざりさせるような内容を頻繁に配信したり、

配信停止方法が煩雑であったりすると、

ユーザに迷惑メール処理をされてしまいます。

メーラやWebメールの受信トレイには、だいたい

「迷惑メール報告をする」というボタンがあると思います。

気軽に押してしまいそうなボタンですが、

このボタンは様々なスパム判定ロジックへつながっており、

ISPをはじめとしたフィルタリングを行う事業者では、この報告を重要視しています。

ISPなどは、ボタンの押された数などを集計し、一定のルールに応じて、

迷惑メールかどうかの判断をくだします。

実際には、送信者名やIPアドレス、メールの内容などを含め、総合的に判断しますが、

短時間に複数の迷惑メールボタンが押されると、

高確率で、あなたの配信したメールは、迷惑メール判定されるようになります。


迷惑メールのガイドラインを読む

迷惑メールと判定するのは、フィルタリングを行う事業者です。

なので、各事業者が出しているメールガイドラインを、読むようにしましょう。

よく利用されているフリーメールについて、リンクをまとめてみましたので、

この機会に一度チェックしてみてください。

Gmail
https://support.google.com/a/answer/81126?hl=ja

Outlook.com(hotmail/Infoseekメールを含む)
http://mail.live.com/mail/policies.aspx

Yahoo!メール
http://info.mail.yahoo.co.jp/guidelines/mail.html

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迷惑メールのフィルタには、様々な事象が関連してきます。

迷惑メールと判定されないために、フィルタの指針を知りましょう。


メールを配信するのであれば、今回ご紹介した内容は、

特に大切な事項ですので、ぜひ全ての事項を読んで行ってください。

あなたの配信するメールが迷惑メールになってしまうと、

機会損失であるばかりか、ドメイン自体の評価が下がってしまいます。

迷惑メールにならないための対策を、しっかりと行うことで、

メール配信にかけた費用を有効に活用し、

ユーザとの接点を逃さず、売上やサービスの向上につなげていきましょう。

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